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[事務局]第7回データ戦略TFへのご意見をお願いします

内閣官房デジタル改革担当さん

皆様
様々なご意見ありがとうございました。
データ戦略もまとまってきましたので、予定通り昨日で本スレッドは終了させていただきました。今後は推進に力を入れてまいります。
社会のデータ環境は行政だけではなく、民間、アカデミック、市民の方々とみんなで作っていくものです。ぜひ良い環境を目指していきましょう。

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雪見餅さん

#088の続き。

また、あなたの言っている「目標設定」が、#087で説明した「デジタル改革」の目的の達成のための中間的な目標を指しており、あなたが中間的な目標が必要だと指摘しているなら、私には中間的な目標を設定するメリットがよく分からないので、どっちでもいいです。中間的な目標の設定に特に意味がないなら、無駄なのでやめた方がいいと思います。

つまり、どんな内容を中間的な目標とすべきと主張しているのか、あなたの提案の意図がよくわかりません。分からないので、私はどっちでもいいですが、特に意味がないなら無駄なのでやるべきでないと思います。

コメント日時
雪見餅さん

#087の続き。

3.
”また、デジタル改革の目標設定がないのがおかしいと感じています。あなたは、目標設定がなくてもデジタル改革が可能だと考えておられますか?”

あなたの言っている「デジタル改革」が何を指しているかよくわかりません。なので、#087で示した「デジタル社会形成基本法」と「デジタル庁設置法 https://cio.go.jp/sites...ments/210519_02_Law.pdf」の内容に照らして、「データ戦略タスクフォース第一次とりまとめ(案) https://www.kantei.go.j...y_tf/dai4/siryou1-1.pdf」の中で示された「データ戦略におけるデジタル庁の役割」、この役割をこなすことが「デジタル改革」だと仮定すると「包括的データ戦略(案) https://www.kantei.go.j...y_tf/dai7/siryou8-2.pdf」に示された5ページ目以降の「データ戦略の基本的な考え方」の中で「デジタル改革」の目的はすでに示されています。

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雪見餅さん

#086

1.自動運転車の直面する可能性があるトロッコ問題の具体例・参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=v8-oFj8G6B0

事例は知らないです。


2.
”進め方として、まず電子情報の情報漏洩をどうやって防止するか、そのシステムがつくりが先で、その次に情報流通システムを考える。すなわち情報漏洩の防止のシステムをベースとし、その上にのっかる形で、便利で使いやすい情報流通システムを考えていく必要があるのではないでしょうか?”

何の「進め方」かよくわかりません。なので、「デジタル社会形成基本法 https://cio.go.jp/sites...ments/210519_01_Law.pdf」に示された「総則」と「基本理念」の内容の実現の「進め方」と仮定します。
「情報流通システム」の実現が、DFFTの実現を指すのだとすると、そのシステムを整備する上で「電子情報の情報漏洩」に関するセキュリティや個人情報などの大事な情報の保護の対策を考えるのは当たり前だと思います。

そして、現在まさに包括的データ戦略の中で「個人情報などの大事な情報の保護の対策」について議論しています。また、セキュリティについては情報漏洩対策のために非公開で話し合われていると予想しています。

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信長たろうさん

#084

おはようございます。
『「個人の倫理的な問題に対する回答情報」とは、例えば、自動運転車を国民が利用した場合、その自動運転がトロッコ問題のように判断に迷う倫理的な問題に直面した際に、Aを犠牲にするか、Bを犠牲にするのか、その回答を予め車の持ち主である国民が回答した際の、その回答内容の情報となります。』
は、言っている意味が分かりません。

1.具体事例でご説明いただけないでしょうか?

また、ぶしつけな質問で恐縮ですが・・・
進め方として、まず電子情報の情報漏洩をどうやって防止するか、そのシステムがつくりが先で、その次に情報流通システムを考える。すなわち情報漏洩の防止のシステムをベースとし、その上にのっかる形で、便利で使いやすい情報流通システムを
考えていく必要があるのではないでしょうか?

 2.電子情報漏洩防止システムが先に必要

また、デジタル改革の目標設定がないのがおかしいと感じています。あなたは、目標設定がなくてもデジタル改革が可能だと考えておられますか?

 3.目標設定が必要

 以上、三点の質問にお答えいただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

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信長たろうさん

#076
便器株主さん
おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

何も仕様が決まっていないのに発注した上に、落札価格が仮に80億として多すぎますよね。「マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン」には、天下りの人が居るかどうかはわからないでしょうか?

もし天下りの人が居たとしたら、国民に背を向けて、デジタル改革に名を借りた搾取ということにならないでしょうか?

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雪見餅さん

#007の続き。


ギャンブルに関係するデータの流通は慎重になった方がいいと提案したのですが、これと関連して、個人の倫理的な問題に対する回答情報も、今後、データ流通に慎重になった方がいいと思います。

「個人の倫理的な問題に対する回答情報」とは、例えば、自動運転車を国民が利用した場合、その自動運転がトロッコ問題のように判断に迷う倫理的な問題に直面した際に、Aを犠牲にするか、Bを犠牲にするのか、その回答を予め車の持ち主である国民が回答した際の、その回答内容の情報となります。
この倫理的な問題に対して、予め回答を与えておくと、レベル4以上の自動運転AIがいざ倫理的に迷うシチュエーションに直面した際に、その予め回答してもらった情報を基準に、運転手の意思を反映した選択肢を実現できるようそのAIに教えることができます。

なので、今後自動運転技術の車が普及する際に、国民一人一人が「個人の倫理的な問題に対する回答情報」を作成する文化が醸成される可能性があるので、そういう情報の普及に備えて、その倫理問題に対する回答がデータ市場に出回った際にどのような影響を与えるのか調査して、流通を規制した方がいいか?など、デジタル庁がリアルタイムに判断できるようにした方がいいという提案です。

日本はともかく、アメリカの方が先にそういう情報が出回ると思うので、準備した方がいいと思います。

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便器株主さん

交通事故オープンデータマップ
https://pro.ms-ins.com/.../tableau/map_kanto.html
みたいなことですよね。もう警察のデータだけもう連携していますが…。

あ、あっちのデータ?

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しろねこ行政書士事務所さん

#081
そのような高度?な技を使わなくても外部委託丸投げの杜撰な運用で簡単にデータ抜かれそうです。
蟻の一穴とはよく言ったものです。
https://ichijishienkin.go.jp/news/20210512.html
https://www.google.co.j...m/amp/article/35168122/

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便器株主さん

セキュリティの問題は本当にお願いします。

急増するランサムウェア攻撃によるヘルスケアデータの流出【CPO Magazine 3/18】
https://wirelesswire.jp/2021/03/79179/
中国、米国の成人の8割の個人情報を保有か
https://wirelesswire.jp/2021/02/78767/
アリババ、ウイグル民族を認識する顔認証技術を提供か(
https://wirelesswire.jp/2020/12/78430/

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便器株主さん

大喜利始まっています。

デジタル庁酋長多過ぎ
https://twitter.com/IYR...tus/1400955844334817283
デジタル庁職員のイメージ
https://twitter.com/MAD...tus/1401532973954998276
デジタル庁長官のイメージ
https://twitter.com/8th...tus/1401521675221422087

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便器株主さん

シモーヌ・ヴェイユの『根をもつこと』に「技術者は必ず支配者たらんとする」というテーゼが出てきます。「祖国の立て直しはいかにして可能か.〈弱さの聖性〉に基づく研ぎ澄まされた思索.」「根をもつこと,それは魂のもっとも切実な欲求であり,もっとも無視されてきた欲求である.職業・言語・郷土など複数の根をもつことを人間は必要とする──数世紀にわたる社会的絆の破砕のプロセスを異色の文明観歴史観で辿り,占領下の祖国再建のために起草した私的憲法案.亡命先で34歳の生涯を閉じたヴェイユ渾身の遺著.」

これは今だから中の人に読んでもらいたい名著です。ワクチン予約の電話で「俺が死んでもいいのか」と怒鳴り散らすおぢいさんとどう向き合うか? この超アナログな問題をデジタルでどう解決するか? VRSでは解決しません。

デジタル庁がダブルシンク、ダブルスピークの『1984年』(ジョージ・オーウェル)の世界に近づいていることを本気で心配しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_ (%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
真理省では

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便器株主さん

官民連携・国際協調の難しさ

Facebook、EUと英国が調査開始--広告データで競争法違反の疑い
https://japan.cnet.com/article/35171916/

EU、域内共通のデジタルIDウォレット計画を発表
自国のデジタルIDを運転免許証や卒業証書、処方箋、銀行口座と紐付けられる
https://japan.cnet.com/article/35171907/

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便器株主さん

【ベース・レジストリ】
・住所表現の正規化→検討中では遅すぎる。既にマイナンバーを利用した情報連携のために各機関が住所データを●が出ないように「ばらばら」に書き換えを始めている。マイナンバーを利用した情報連携のシステムを汲む前にJIS第二水準以外の外字問題が整理されるべきであったが、システムが組みあがってから問題が解るというお粗末さが恐らく附票ネットワークでも繰り返される。何故なら

・ヨミガナについての公証の仕組みを検討中→既に多くのシステムが「フリガナ」を「ばらばら」に保持。大量の「グエン」さんと「グェン」さんが登録済み。平成二十四年から各自治体ごとで「アルファベット氏名」を独自に管理しているほか、日本年金機構では「ローマ字氏名届」を徴している。
・外国人の名前を区切る記号には中点、ダブルハイフン、イコールが用いられる(フランス人はハイフンもあり)がこれにそもそも統一ルールがなく、国内では「ばらばら」に管理されている。日本人の名前も外国では奇妙な文字に置き換えられる。

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便器株主さん

#075 信長たろうさまへ

大体81億未満だろうということしか解りません。
官報をじっくり探せば見つかると思いますが。
https://kanpou.npb.go.jp/old/202105.html
しかし落札額から中身の推測ができないのが予算です。

「官邸ホームページ等インターネットを活用し、内閣の政策を分かりやすく国民に伝える。」の予算が562百万円です。??

予算案 
https://www.cas.go.jp/j...pdf/r3_yosan_gaiyou.pdf
政府情報システム「1者応札」が7割超 会計検査院、競争向上要求
https://news.yahoo.co.j...fb80fb1bfe5e218695cd23c

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信長たろうさん

#061 便器株主さん

おはようございます。
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンは、「デジタル庁創設に向けた組織形成支援調査事業」を3月17日にいくらで落札したか分かりますか?

落札価格で何をしようとしているかがわかるかと思われますが・・・

全体概要や目標設定が見えない上に、細部の仕様詰めができておらず、さらに「情報漏洩の対応」ができていないのに、発注が先行して進められているわけではないですよね。

「国家公務員倫理規程に違反する接待を受けていた幹部や職員計11人の処分を発表。事務方ナンバー2の谷脇康彦総務審議官らが、利害関係者に当たる「東北新社」から繰り返し接待を受けていたことに省内では衝撃が広がっている。」

のようなことになっていても、私は構いませんが・・・「情報漏洩」や「周回遅れ問題」がクリアーし、世界に恥ずかしくない内容にならなければならないと思っています。

 事務局様へ
早急に「情報漏洩問題」をクリアーする内容をご提示いただけませんか?
(できないのなら私の案:不特定多数のスタッフと本人との共同作業で電子書類を作成、を採用しませんか?)

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しろねこ行政書士事務所さん

資料を拝見したかぎり、この仕組みを運用・保守するにあたり膨大な雇用創出が伴いそうですが、外部委託に丸投げで実際に動かすのは非正規雇用の方々というのはやめていただきたい。
また補助金の運用実績にあるように一般社団法人を通すのもやめていただきたい。ご承知の通り、一般社団法人には監督官庁がありません。運用に不適切なところがあっても官庁の監督・指導がききません。
雇用については当方の過去の投稿を参照いただくと幸いです。
@05469
@05534
今までなかったものを新たに作ろうとしているのわけなので、文字通り「国家百年の計」で臨むべきところを、あまりにも軽い印象を受けました。与党、大臣、内閣は入れ替わりがありえますが行政のデジタル改革は必然であるからにはそれに左右されない大綱が必要ではないでしょうか。長期的視点で捉える事が必要だと思います。
とりあえず大混乱した一時支援金の運用実態について参考までに貼っておきます。
https://www.meti.go.jp/...ien/pdf/20210201_02.pdf
図にすら出てきませんが現場で実務にあたるのは非正規の方々です。
また司法分野との連携が出てこないのも気になります。民事裁判電子化はマイナンバーを使用するのではないでしょうか?法人はどうするのでしょう。三権分立をデジタル化でどのよう

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うぃずさん

v(^ ^)v 閉会の瓦礫は以上です。


あとついでに、蛇足ですが、資料中に利用権取引市場の設立を2023年めどにするとか妄想が書かれていましたが、どう考えても無理でしょ、とだけ書いておきまっす。
ルール作りもシステム作りも間に合わないし、間に合わせるために突貫工事したら、当然cocoaるのが確定ですので。
プライバシーのコントローラビリティ回りなんて、完全に妄想レベルの解像度しかなくて、現実に落とし込めずに、実用性のないルールでスタートして、勝手なデータ利用が頻発して規制も何もできずゴテゴテになり、非難GoGoキャンペーンで炎上するのが関の山感(^ ^;;;;;;;;;;
ちゃんと脳内妄想からリアルの資料へとアウトプットして、ブラッシュアップをすることが重要です。v(^ ^)v

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うぃずさん

これはデータフォースに限ったことではなく、これまでの長きにわたる日本の政治家の馴れの果て、オトモダチルールに溺れた末路、という話でもあるとは思いますが、いずれにしても批判まっしぐらな進め方であり、国民への「負担」の大きさが明らかになれば、猛批判にさらされるレベルの完成度でしかなく、ここで無理やり「実行フェーズに移してゴリ押しする」というやり方をとれば、悲惨な結果に向かってGoToキャンペーンする結果にしかならないと思います。v(^ ^)v要は支持率のさらなる低下にビビッて強制キャンセルってこと!

最初に踏み出す一歩目が明らかに間違っているとしか思えませんので、きちんとリアルを、現実を見て、総合的に検討して進めていくことが求められると思います。


そういう意味で、きちんと国民に対する的確・適切なアウトプットが必要です。それを見た国民が、きちんと納得するのを確認してから、実行フェーズに移ることが望ましいです。

それ無しでの、ゴリゴリの五輪押し実施は辞めておいた方が良いですよ、と。v(^ ^)v

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うぃずさん

☆彡三個目

現時点で、リアルな側面を見た感想として、「五輪ピックと同じ」という感じしかしてきません。
つまり、「ヤル=ンダ」の魔法で日本国家を弱体化させるだけの結果にしかならない、そういう予感しか伝わってこないということです。

その理由は、五輪ピックと同様です。
 ・「安心安全なデータ流通を実現します」という中身のない空虚な宣言。
  →ルール作りします。できます。具体的な案は一切なしで、いつ開示されるのかも不明。
 ・「そもそも期待している人がどれだけいるのか、参加者が集まるのか」という部分が無視されている。
  →特に個人情報に関することと、厳しすぎる取り扱いルール・参加ルールで、参加者が集まるのか、集まった参加者は本当に守るのか、何一つハッキリしていない。
 ・発注ありき、最初から超巨大なもの。成功することではなく、実施することが目的。
  →損益分岐の分析すらないのに、「やる」とだけ決まってる。
 ・誰一人理解できていない全容。
  →何をやり、何をやらないのか、何一つアウトプットとしてコミットメントされていない。
 ・失敗時の被害が甚大
  →漏洩は取消不可。賠償は?

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うぃずさん

優良誤認に対する判定などについてすら、現状で国民からの批判が絶えない政府が、より広範囲でより高度で難解な事実誤認誘導に対し、正しい対処ができるとは到底思えないのが現状です。

データ流通市場で流通するデータや、あるいはそれ以外から取得されるデータも含め、適正なデータ利用が行われていることを、どのように保障するのか、具体的なことが何も見えてきません。

いわゆるファクトチェックの難しさをきちんと理解しているのか、ファクトチェックが機能しなかった場合の責任はどこがどう負うのか、何も決まっていないのではないでしょうか?

それこそ、「夜の店いじめ」「若者批判」をはじめとした行為を率先して行ってきた政府に対し、データ利活用を適正に保つ役割を任せられる、という人はまず居ないだろうと思います。

そして、度重なる丸投げ外注の失敗からわかる通り、第三者機関に委託しますとか、国民の頭に乗せたヤカンでお茶が沸かせるレベルです。


不正・悪質なデータ利活用に関する、オープンディスカッションの場や、ファクトチェックが「できない」場合の扱いなど、何一つ明らかになっていないので、問題しか起こらないと思います。

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うぃずさん

☆彡二個目

前回のフィードバックでも同様の話を出しましたが、念のため再度リアルとの関係性で重要なものとして再投稿します。

人類がデータを活用するうえで、データをどう読むかは実は読み手の読み方次第でしかなく、いかなる読み方もできてしまう問題があります。

これについて、前回挙げたDHMOジョークはきちんと参照してもらえているかと思いますが、「事実をただ選択的に述べただけで、好印象を与えるのも悪印象を与えるのも、自由自在」なのが、大半の人類の情報リテラシーです。
諸外国でも5G設備への放火など、呆れる他ないレベルのフェイクニュースに基づく不正な行動が起こっています。

これにたいし、データ流通市場に基づくデータ利活用に関し、倫理的な判断をどこがどうやって行うのか、が非常に重要となります。

コロナウィルスがどこでどうやって発生したかの話についても、と言ったーなどで言論封殺が行われていましたが、少数の有志による調査でひっくり返され、シレっと言論封殺の解除をしています。

民間企業であればそこまで気にする必要はないですが、データ流通市場で起きれば信用失墜につながり、市場崩壊します。

コメント日時
うぃずさん

当然の話ですが、「事故が起きた場合は、ケースバイケースで対応していく」というのは許されません。忖度と独断で無責任に進めますという宣言としてしか受け取れません。

同様に、
 ・事故が生じたら、法律によるルールを制定済みなので、あとはしょせん民民の話。好きに裁判をすればよい。
 ・国が動くのは、大規模な事件があった場合だけで、1件程度の話は国には関係なく、個人がクレームを入れるなり裁判すればよい。
 ・国が動いた結果について、詳しいレポート類は当然公表されない。調査の結果問題なければ「問題はなかった」という結果だけが通知される。
 ・データ漏洩やそのた違反の恐れがある場合、証拠を提示しない限り、国も裁判所も動かない。違反の立証責任は被害者持ち。
こういう、おそらく今現状こうであろうと思われる部分は、当然許されないので、きちんと↑に挙げた部分がストーリーとして成り立つレベルでフローの提示がなされないと、「安心安全なデータ流通」という「いらない!不要不急!」な評価しか得られません。

これについて、きちんと「発注する前」に国民の理解を得ることを、忘れずに行う必要があります。

コメント日時
うぃずさん

[2] 個人情報のコントロールの例として、広告についてどう制御できるのかの実例。
 →Pソナ社の広告がD通社に委託され、D通社の下請けが実務を実施している場合。
 →個人情報を広告に利用されると思っていなかった、たった一人の国民が、どこにどういうことをして、結果として広告差し止めが実施されるのか、きちんとストーリーとして成り立つフローを提示してください。

[3] 瑕疵による情報流出が発生した場合に、被害者はどのように救済され、だれがどう責任を取るのか、ありがちなパターンを数種類挙げ、実際のストーリーとして成り立つフローを提示してください。

[4] 個人情報のコントローラブルに関して、どの精度のコントロールが可能なのか、きちんと大枠くらいは明示してください。
 →特定の企業に対する利用禁止を指定できるのか、それとも利用者の制限は一切できず、利用の可否をON/OFFするだけなのか。
 →利用目的(広告・分析・アンケート類・など?)別の可否を指定可能なのか

実行フェーズに移るという話なので、この辺りは「当然すでにキッチリ政府内で合意がある」はずです。提示をお願いします。


つづく

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うぃずさん

☆彡一個目

技術やマネージメントにフォーカスしすぎるのもよくないので、リアルとのつながりの部分についても瓦礫を置いておきます。

既に前回と今回とで同様の指摘をされている方がいらっしゃいますが、私のほうからも追加で指摘をしておきます。

現状のデータフォースで議論されたデータ流通について、具体的な話が何も外に示されておらず、「安心安全なデータ流通が実現できます」と断言するだけにとどまっています。
都合の良い懸念材料に対して、「的確に対処していく必要がある」のような使い古されてオワコンになった言い回しで具体的な言及を何もしていないのが現状です。

なので、以下について具体的なフローを国民に示してください。当然国民目線で分かりやすく、です。

[1] 過失によりごく少数の個人情報を流出させた場合、どういうフローでどういうフォローがなされるのか。
 →被害者1人が気づいた場合、通報するところから、最後のフォローまでを一連のストーリーで。


つづく

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うぃずさん

v(^ ^)v さて、最終日ですねっ!! 参加者が21人から13人まで順調に減ってしまいましたね!!

閉会式がてら、賑やかしのラスト瓦礫を置いておきます。第8回に期待っ!!

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便器株主さん

NSAが日本国内で、日本の情報機関(内調・公安警察・公安調査庁・自衛隊情報保全隊)とどのような協力関係を結び、活動しているか、全くわからない。 デジタル庁はできたけれど、個人情報保護委員会には情報機関を的確に監督する権限は与えられていない。 そして、デジタル庁とNSAの関係もわからない。

図書館の貸し出し履歴、捜査機関に提供 16年間で急増:朝日新聞デジタル そして… >デジタル庁を創設するデジタル改革関連法が成立し (略) 貸し出し履歴は、個人情報保護法のガイドラインで、取得の際に本人の同意が不可欠な「要配慮個人情報」にはあたらないとされている。 asahi.com/articles/ASP5V…

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便器株主さん

「年収、病歴、犯歴も筒抜け」プライバシーよりデジタル庁を優先した菅政権の拙速さ
EUは「消去を求める権利」を明記
https://president.jp/articles/-/46447?page=1

「行政保有データの棚卸結果」
自治体が持っている標準データ項目
https://cio.go.jp/policy-opendata

 カジノ管理委員会なんてものがあるんだ。知らなかった…。

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便器株主さん

国際的なデータ移転・活用に関する企業アンケート結果~DFFTの更なる具体化の検討
https://www.meti.go.jp/...31001/20210531001-1.pdf

データ・ローカライゼーション
https://www.mof.go.jp/p..._list7/r140/r140_03.pdf

コメント日時
便器株主さん

https://www.njss.info/offers/view/17847647/
「デジタル庁」創設に向けた組織形成支援調査事業がマッキンゼーですが、これが今どういう動きをしているのか、透明性を持って公開してみてはどうでしょうか?

まさかデジタル庁の準備サイトとは無関係ですよね。
デジタル庁デジタル監
https://twitter.com/pan...tus/1401453945336205317
あと、ファンクションチームとセクターチームの二軸から構成されるのはコンサルに似てるな、
https://twitter.com/N_T...tus/1400993888597204993
…ということですか?

コメント日時
便器株主さん

行政の情報システム 特定企業が契約続けてないか調査へ 公取

https://twitter.com/mok...tus/1401466386782642178
役所の職員は5年に一回必ず人事異動
…のその先が問題。
ふむふむ…。

https://twitter.com/mof...462862090932229/photo/1

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しろねこ行政書士事務所さん

#057
とりあえず「運用」軽視はやめていただきたい。
コロナ禍における今までの混乱を棚卸しすれば、「運用」の規模感、必要な人員、回線数、工数はある程度予測できるかと存じます。トラブルのデータ解析、AI解析、それこそ富岳にシミュレートさせるのもよいでしょう。
また資料のどこにも「GbizID」の巻取りはどうするのでしょうか。サーバーがダウンするほど新規申請があったはずですが。
この膨大なデータ量を扱う通信インフラはどのようにされる予定でしょうか?
当方が意見したことはすですでにデジタル庁の裏側で調整済みかもしれませんが、ご提示いただけるとありがたい。
また保守・運用において外部委託されることは必須だと存じますが、たとえば応札先が1社のみ、5次請け、6次請けなど責任の所在がわからなくならないよう規制いただきたい。
各省庁のサーバはどのように繋ぐのでしょうか。
コンソーシアムチェーンと思っていましたが違うのでしょうか。実行フェーズでご提示いただけることを期待しています。不服申し立ての主体が曖昧にならないかという点で、電子申請手続きにおける行政不服審査法についても懸念しています。

コメント日時
しろねこ行政書士事務所さん

#056
続きです。
一般社団法人データ社会推進協議会(DSA:Data Society Alliance)のHPを拝見しましたが、沿革すら載っていませんでした。https://data-society-alliance.org/about/history/
もしデジタル庁が、データ戦略と「運用」を別に考えている、あるいは「運用」はもっとあとの段階で検討などというお考えでしたら間違いなく今までと同じ轍を踏むとお見受けします。
いかに強固なセキュリティ、デジタル手続き法を整備したとしても運用・保守が全て外部委託でしたら、そこから漏洩事故等起こりうると存じます。
また、まさかとは思いますが、こちらの認定スキームに沿って?今回制定されたのが、一時支援金における「事前確認」制度でしょうか。https://www.kantei.go.j...egy_tf/dai7/siryou1.pdf
だとしたら結果はあまりにもお粗末です。
外部委託先が別々にシステム開発したがゆえの混乱、コールセンターの回線数、さんさんたるものでした。

コメント日時
しろねこ行政書士事務所さん

資料を拝見いたしましたが、「運用」についてほぼ何も考えられていない印象をうけました。
当方は勝手にデジタル庁は「電子政府」実現に向けた取り組みあるいは足がかりとなるような大枠の仕組みを実践する庁だと考えておりましたがそうではなかったのかと少し残念にも感じました。
コロナ禍にでのIT分野での失敗の要因は「運用」にあると考えております。コールセンターの回線不足など素人でもわかりそうなことがなぜ回避できなかったのか、これらの資料を拝見してわかったような気がします。
まさかとは思いますが、運用はすべて民間委託、デジタル庁はワークフロー主導すらしないということでしょうか。
給付金、補助金、ワクチン予約すらスムーズにできなかった行政府がこの資料にあるようなシステムをスムーズに運用できるとは到底思えません。
https://www.kantei.go.j...y_tf/dai7/siryou8-1.pdfの資料にありました、一般社団法人データ社会推進協議会(DSA:Data Society Alliance)に丸投げでしょうか。

コメント日時
デジタルSatoshiさん

#054
少し昔の記事ですが、今回のタスクフォースの渡部 俊也構成員が当時言われているアンケートなどもされてもいいかなと思いました(別の話ですが)。当然タスクフォースでも話は出ているとは思いますが、国民の声を集めるには、参加者も限られているデジタル改革アイデアボックスでは力不足と思います。

https://www.nikkei.com/...44214370V20C19A4TCJ000/

コメント日時
デジタルSatoshiさん

既に意見されている方の繰り返しになるかと思いますが、展開された資料に意見するだけではなく、政治家、事務局、タスクフォース構成員、一般人とのリアルタイムのオンラインのディスカッションの場などで、議論するのも良いと思いました。

「誰一人取り残さないデジタル社会」の実現のためのタスクフォースと思います。国民的な活動にしていくためにも、もっと議論が必要ではないでしょうか。

もし、その場がアイデアボックスのココですと言われるのであれば、
内閣官房デジタル改革担当者様の今以上のファシリテーションを望みます。テーマ毎にアイデアボックスのカテゴリ分けて、今出ていることへの回答含めてアイデアを整理し、細かく議論していった方がいいと思いました。
(ファシリテーションしにくい、UIならば改善すべき)

内閣官房デジタル改革担当者様の定義される「皆様」の中に私は含まれてないのかもしれませんが、少し気になったので、コメントさせて頂きました。ご検討下さい。

コメント日時
雪見餅さん

データ流通のプラットフォームを国がいくつか組織するのだという前提の提案です。

どういうデータのデータ利用権が頻繁に利用されているのか、もしも国の組織がプラットフォーマーの場合は、その利用頻度が国の組織にしか分からないので、どういうデータがどのくらい利用されているのか、利用頻度のデータ自体を公表、あるいは、データ利用権として購入できるようにしたらどうかという提案です。

このように、プラットフォーマーにしか分からない何らかの価値あるデータも、なるべく収集して表に出すように推進した方がいいと思います。そのデータで需要予測ができるので、よりデータ流通市場が活性化すると思うからです。

また、民間組織がプラットフォーマーを担う場合も、国が、データの取引について、どんなデータが頻繁にアクセスされているかの頻度などを、なるべく、一般の人がデータ利用権として購入して利用できるように推進することを提案します。

コメント日時
雪見餅さん

データ利用権の行使の際に、データの連続利用を一定期間で区切って利用期限の更新をすることを努力義務とすることで、長期間、同じ端末でデータにアクセスし続けられるというセキュリティ上の弱点を減らすことを提案します。

もしも、そのデータ利用権の管理権限を持っている端末を誰も管理していない状況で、その端末でデータにアクセス出来たら、管理されていないためにセキュリティが疎かになって、その端末が実質的なセキュリティの弱点となるため、不正アクセスの増加が予想されます。
そこで、データを連続利用を一定期間で区切る方法が考えられますが、
1.計算処理等による連続したデータアクセスがない場合、例えば、最大でも2日で、自動的にサイトからログアウトする仕様を努力義務とする
2.データ利用権を、例えば、最大でも1年ごとに契約更新することを努力義務とする
などです。

具体例を言うと、アマゾンプライムのプライムビデオで、一度ダウンロードした動画であっても、48時間ごとに動画の利用期限を更新しなければならないといった仕様の話で、これを努力義務するということです。

数日以上、誰もその端末に触っていないなど、管理が疎かになってる端末で、有料のデータにアクセスできる状況はまずいので対策がいると思います。制御できない外国などの、誰も管理しない電源つけっぱのパソコンが問題だと思います。

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mitunari2050さん

ある種の意見?メッセージ! @07383

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Mike_Oharaさん

現役離れてしばらくたち、その間地方の役所で年寄から若者まで多くの人たちと、話すチャンスをえました。
その中で感じるのは、今の政府もそうですが(政治の話をするわけではないのですが)いろいろな情報に、説明というか物語、論旨が無いのです。マイナンバー、マイナポイント、ワクチン予約等々マニュアルはあっても物語も言葉もないのです。そのため多くの国民は理解をあきらめている。その負担は現場まかせです。
今回のTFの資料も拝見させていただきました、久しぶりに役所向けのPowerPointに会いました、絵(画)は描いてあるが物語(思考の流れ)が無いため分科会に出た方以外には全く理解できなくなっています。欧米の方たちと仕事したときには、まずWORDなどの文章での説明があり、思考の流れが整理されており、その説明のためにPowerPointが使われていました。思考の流れ、論理を文章で明確にしていただきたいものです。これはシステム開発にとっても大変重要な要素で、国の作るシステムでトラブルが出やすいのは、発注の階層が増えたときに末端まで意思が伝わらないためだと思います。

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雪見餅さん

第7回・資料8-2・46ページについて。


細かい指摘です。
誤字を報告します。

”現在、ネットワーク参加者のふるいまいについての信頼性を確保するトラステッド・ウェブ構想が打ち出されており、”



”現在、ネットワーク参加者の「ふるいまい」についての信頼性を確保するトラステッド・ウェブ構想が打ち出されており、”

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信長たろうさん

#047内閣官房デジタル改革担当 様

 おはようございます、佐川さんの国会答弁のような、つけいるスキのないものですが、何も回答しないという姿勢と同等です。「着々と議論が進んでおります。」
 大変失礼ながら、議論されるだけで、決めようとされてないんじゃないでしょうか?

 このままだと、安全安心な形で、数年で周回遅れを挽回するのは不可能に思います。自分達でも「やれないんじゃないかなぁ」と思っておられませんでしょうか。

 この度台湾へのワクチン援助が決まり、恩を売った感じになりましたが、半導体工場の大規模な誘致をお願いするとともに、天才IT大臣が指示した「台湾版データー戦略」を学んでいただけないでしょうか?(導入をご検討下さい。)

 日本の停滞の要因は、「一つひとつ丁寧に」の思考から抜けられないことにあります。「分科会」は、あるセクションにとって最も有効性のある手段が、別のセクションにとってはイマイチであったり、例えば、最初に進めていた方法がうまくいかなくなり、修正しようとするとき、他のセクションからの方針変更に対するクレームを回避するために、もっともらしい変更理由を考えたりする。

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内閣官房デジタル改革担当さん

ご意見ありがとうございます。
具体化というところに意見がが多いようですが、戦略と並行して具体化は着々と議論を進めており、住所の正規化は昨年作成したツールをどうするか、マスターデータをどうするかなどの検討が進められています。
氏名に関してもヨミガナをどのように管理するかの議論が進められているところです。
戦略に書かれていないことも、実行フェーズで進んでいるところをご理解いただければ幸いです。

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便器株主さん

【資料の分かりにくさに関して】
・図がごちゃごちゃしている
・小さな文字を詰め込み過ぎ
→じゃあ複雑な仕組みの関係性をどう表現すればいいのか?

・一般に広めるには漫画レベルのとっつきやすさが必要
https://www.mhlw.go.jp/...nsei/tokusetusaito.html

 労働局の資料は兎に角「トップページには詰め込まない」「見た目重視」という方針が徹底しています。

https://www.atmarkit.co...es/1803/28/news033.html

 この連載はほぼジョークですがバズワードを「そうじゃない」角度からいじり倒す事で結果的になんとなく解ったような気分になります。

https://wa3.i-3-i.info/word19247.html

 完全に解るのではなく解ったような気になる、に徹底すると敷居が低くなります。これくらいシンプルにしないと。後、イラストでアンチテーゼって結構有効かと

https://bookmeter.com/reviews/95636653

小僧寿しhttps://twitter.com/takobaya391076

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便器株主さん

半導体・デジタル産業戦略
https://www.meti.go.jp/...04008/20210603008-1.pdf
なんかをみてもフォトレジストなどに関する言及がないのは?

KrFフォトレジストは、日本が世界シェアの80%を占めているそうだ。ArFフォトレジストは93%を占める
https://www.jstage.jst....le/gomu/85/2/85_33/_pdf
https://www.tok.co.jp/products/semiconductor
https://www.sumitomo-ch...s/docs/20000100_4ir.pdf

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便器株主さん

マイナンバーもそうですよ。このサイトも「評判資本」を取り戻しましょう。
UXに関する好い記事
https://note.com/kaerusanu/n/n9bc341f3aa93
このサイトもUXを上げていきましょう。今、あっちもこっちもチュートリアルで躓いています。
つまらなさは官民連携の阻害要因です。
https://note.com/aebafuti/n/ncf46edb61aeb

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便器株主さん

政府と個人が双方向に創発的な関係にシフトしていく
https://www.meti.go.jp/...06002/20190806002-2.pdf
ことも必要かも。このサイトも最初はにぎわっていたのに管理側が不意に心を閉ざしたような…

原始データは盛り込んでも良いかも
https://prtimes.jp/main...00000102.000015865.html

これ必読です。「デジタル庁はUX庁と呼んでもいいくらいだ」「デリバリーマネージャーは絶えず立ち止まらせる役割」「自治体ワクチン担当ツイッター続々開設、情報交換」「公務員はサービスデザイナー」「さらば土木行政」「新しい知的体力が社会全体で必要」
【行政におけるDX推進】
https://www.iais.or.jp/...1/03/Dx2020Handbook.pdf
「ここではむしろ使わない方がいいです」みたいな提案ができる人が今必要なんです。

 ええこと言うてはります。

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便器株主さん

「データ戦略)・データ利活用の促進のため、行政分野では、ガバメントクラウドやガバメントNW、ベースレジストリなど官民がDXを進める上で共通基盤となるインフラを2021年9月に発足予定のデジタル庁において中長期的に整備・運用することとして、2025年度を目標に、各府省・地方自治体にサービス提供を行うとともに民間事業者のサービスと連携し、プラットフォームとしての行政を実現する。また、データ流通を阻害する要因を除去するルールをデータ戦略タスクフォースにおいて整理し、今後、データ連携を促進する取組やプラットフォームを構築する取組において具体化を図る。健康・医療・介護、教育、防災の分野において、デジタル庁及び関係府省が連携してこれらのルールの具体化を図るとともに、2021年度中に、それぞれの分野の抱える政策課題を特定する」は資料8-2p.32では「健康・医療・介護、教育、防災、農業、インフラ、スマートシティ」ですね。「ガバメントNW」はなく、逆に「成長戦略フォローアップ案」には「アジャイルガバナンス」「電子インボイス」「モニタリングシステム」「WAGRI」がないような…。

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便器株主さん

日米グローバル・デジタル連結性パートナーシップの立ち上げ
https://www.soumu.go.jp/main_content/000753618.pdf

…という既成事実を前提とすれば、
(1) インド太平洋、アフリカ、ラテンアメリカやその他地域の第三国における協力、に関する記述を追記
(2) 「日米インターネットエコノミーに関する日米政策協力対話(IED)」に関する記述の追記も必要かと。

また「成長戦略フォローアップ案」
https://www.cas.go.jp/j...i/dai11/siryou1-2-1.pdf
とのすり合わせも必要かと。

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