最新コメント (総合) | デジタル改革アイデアボックス

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最新コメント (総合)

アマチュア無線電波の(特にU/SHF帯)段階的取り上げ⇒携帯電話への移行

星栞さん
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#001 地上波は利権が色々あって大変なのだと思います。AMラジオをFMにするとかなんか揉めてますし。アマチュア無線のしかも誰も使っていないような領域という揉めそうにないところから手を付けるのでいいのではないかなー。

学校教育の入札化 (デジタル化に祭して、貧富の差=教育格差を是正)

ikemoさん
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問題提起としてはいいと思いますが、
この案だと結局は「画一的な偏差値教育」でしかないんですよね。
個別フォローに時間をかけられるようにするのであればいいんですが。

わいせつ教員は即免許取り消し

sophiaさん
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同じく、再免許も不可にしてください。

SNSのトラブル縮小

らいえさんさん
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犯罪、自殺の責任をプラットフォーマーに負わせるのは反対です。
リスクが大きくSNSプラットフォームの分野が衰退する可能性があるんじゃないかと思っています。
あくまで利用者のリテラシー教育の側面から解決すべき問題じゃないかと思っています。

組織横断番号

sophiaさん
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素朴な疑問なのですが、
文書番号ってそれが一意に決まればそれで良くないですか?

いつ何処が出した文書か文書番号を見てそれが分かるほうが便利に思うのですが、で、現状そうなっていると思うのですが、

組織横断番号が必要な理由が今ひとつピンと来ないのです。

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

ウェンリーさん
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ページ#15. 「dataex.jp」
ホームページ拝見しました。5団体(一般社団法人官民データ活用共通プラットフォーム協議会、一般社団法人データ流通推進協議会、一般社団法人日本IT団体連盟、一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学研究所 サイバーフィジカル情報学国際研究センター)が連携組織として「dataex.jp」の設立を目指すとありましたが、このような組織構造の組織や団体は無駄ではないでしょうか。迅速な意思決定ができず、平成に繰り返してきた同じ過ちをデジタル改革でも犯してしまいます。組織の下に組織が重なる様は、まるでIT業界で問題になっている人材派遣の構図を見ているようです。

ページ#18. 「人材」
IT業界の人材派遣による多重構造についての言及がありません。まずその点こそ最優先で取り組むべき「人材が能力を発揮できる環境整備」ではないでしょうか。


以上です。

ウェンリーさん
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ページ#3. 「民間と政府とで従うべき個人情報保護の指針が異なる」
早急にEUのGDPR同等の個人情報保護法を制定することで、官が民に対して明確な「指針」を示すべきだと思います。そうでないとページ#4の「コンセプト」に掲載されている「官民のデータを活用した新ビジネス」により民間側のミスで個人情報が漏洩した場合責任の所在を問い罰則・罰金を科すことができません。
https://supership.jp/magazine/seminar-report/2931/
また、GDPR同等の個人情報保護法があれば、ページ#9からページ#13の「データガバナンスのルール」の骨組みが策定しやすくなるはずです。

ページ#7. 「例えば、コロナ禍で顕在化した課題」
Covid-19以前からそれら課題は露呈していたはずです。Covid-19という国民の不安や危機感を「利用」して、このページ#7の「データ戦略総論」を説明している事に違和感があります。

ウェンリーさん
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これだけ短時間でこれら資料を整理されたのはさすが国家の精鋭と思いました。「資料1:データ戦略の策定について」を拝見しての以下意見具申です。500文字以上になるので複数投稿に分けます。

ページ#3. 「コロナ」
公的資料では正式名称「Covid-19」を使用すべきと思います。

ページ#3. 「官民ともに不十分であることが露呈。」
「コロナ危機では迅速で的確な対応ができず」のは官であり、「官に不十分であることが露呈」した、と思います。

マイナンバーカードを生体認証にして生活のあらゆる場面で利用

ゆたかさん
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#004 確率の問題とどれぐらいセキュアじゃないといけない認証かという部分かもしれないですね。
悪いことをする人はどれだけやっても抜け道を見つけると思います(例えばはめ込みの詐欺など)がそんなところまで防ぐことは考えなくても良いような気がします。
今のところ利便性がほぼ0なのでとりあえず、便利になるが最低限のセキュリティを維持するというのが落としどころかと思います。

学校教育の入札化 (デジタル化に祭して、貧富の差=教育格差を是正)

sophiaさん
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教育基本法第四条に依ると、国民は等しく「その能力に応じた」教育を受ける機会を与えられなければならないことになっています。

どんな田舎でも貧乏でも都会のお金持ちと同じレベルの教育を受けられる「機会」が保証されることに賛成です。

プッシュ型行政の導入

sophiaさん
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マイナポータルってプッシュ型を実施するためのものですよね?導入されたときの資料でそう読みました。

マイナポータルでプッシュ型が実現された時にはマイナンバーカードも自動的に普及すると思います。

現状、作る意味も使う用事もないから普及しない訳で、
便利ならみんな作るんです。

普及しない理由はそれだけです。

日本語で執筆された全論文のPDF化とそれの無料開放を

m.hidehiroさん
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#004
ちなみに、どんなフォーマットだと良いとお考えですか?

マイナンバーカードを生体認証にして生活のあらゆる場面で利用

m.hidehiroさん
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マイナンバーカードの認証に生体認証"も"利用すると言う話であれば、賛成です。
ただ、生体認証は色々な問題があるので(例えば、本人の意思と関係なく認証出来てしまう、意図的な交換が不可能、偽造されやすい、不安定など)利用できる範囲は慎重に考えなければ行けませんが、簡易認証で良い場面では、希望や状況に応じて利用を可能にするのは、有効だと思います。

ただ、実施するのは、あくまでも利便性を向上する手段であって、セキュリティ的にはパスワードやカードの代替になるようなものではない、と言う事をきちんと認識する必要があると思います。

カードを本人が携帯している状況で生体認証というのは、極論、カードにマジックでパスワードを書いて貼っている、通帳と銀行印を同じ袋に入れて携帯する、と言うのと同等レベルです。

UI/UXに優れた使いやすいシステム/サービスを作るにはどうしたらよいか(第2回対話を受けて)

Hagezaruさん
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その通りです。ネットワークの三層分離とか、現場の効率が落ちて、苦痛で、抜け道を探している状況もうかがえます。行政関係のシステムであっても、実際にオペレーションするユーザ(現場に立つ公務員)の満足度を評価に加えるべきです。民間だと、顧客満足なければ、ビジネス成り立ちません。行政システムでは、それがなしでも、上意下達で、誰がなんと言おうと、権威で、運用には入れるのだと思います。が、結局、現場が回らなくなって、税金の無駄遣いに帰するケースが出てくると思います。

選挙の投開票方法の改善

hfb03202さん
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#035 #036

地方では既にオンライン投票してるってことですかね。
市町村レベルに限られているようですが。
影響力の小さなとこから試していると。
ただこれって、ちゃんと評価、検証してんのかな。
開票時間だけしか見ていないようだけど。

このサイトのログインUIなんとかして

Hagezaruさん
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これ、パソコン(Windows、Firefox)の条件のときの問題でした。スマホは、問題ないです。文を打ち込むのに、パソコン使うので、何とかしてほしい。

光回線の値下げ

m.hidehiroさん
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宅内引き込みなど、物理的に工事して設置しなければいけない光回線は、これ以上下がらない気がしています。
速度をADSL並に遅くしたとしても、コストはあんまり変わらないのではないかと(むしろ速度制御の為に余分なコストがかかる可能性)

安価なADSLの代わりは、光回線ではなくて無線、ケータイ回線ではないでしょうか。

政府の政策としての話とは少し外れますが、安価な回線でお困りなら、MVNOの安価な無線通信をご検討いただいた方が近道かも知れません。安定性はだいぶ落ちますが……。

UI/UXに優れた使いやすいシステム/サービスを作るにはどうしたらよいか(第2回対話を受けて)

とんとかいもさん
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システム開発の目的が、開発すること自体になっています。
省力化・省人化が目的になってないので、UI/UXが酷いモノが多いと思います。

操作する職員が開発に参加しないと、どうにもならないのですが、
リテラシの問題?で巻き込めていないのかな?

でもホント、びっくりするようなUIのシステムがあります。

デジタル機器の所有・利用を義務付け可能か

Hagezaruさん
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今のDigital技術では役者不足です。高齢者は、スマホを電話としてしか使えていません。https://yo-sato.com/hmc/ja/UI-guidelines-for-Seniors.html を見てください。それ以上のリテラシーを、すべての人に求めるのは無理。行政にせよ、どんどんDigital化、ペーパーレス化を進めないと、世界の中で日本だけ縄文時代みたいになってしまうと思いますが、情報弱者に負荷のない施策(シニアは、役所のスタッフが張り付くとか)がないと、悲惨なことになります。

デジタル化の広告を真剣に取り組んで欲しい

にーさん
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大昔から、政府の施策は官報で公告されるもので、それに対してマスコミが取材して報道する、そういう仕組みで国民は知ることが出来ていました。
ただ、今年のコロナで明らかになったように、マスコミの報道姿勢が圧倒的に偏っていて、こういう国民に必要な施策をほとんど報道せずに逆に不安を煽るようなことばかりを流しています。
マスコミをなんとかしないとという感じではありますが、政府は今年の補正予算で広告費を増額していますので少しはマシという状況にはなっていますね。

デジタル庁の職員の採用

sophiaさん
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実力があるPMも大切と思いますが、実装が妥当かどうか検証できるチームが庁内に必要と思います。

こういうのは外注できなくて、発注元が発注元の責任でやる物です。

メーカーが作ってきたソースコードに穴が無いか調べる技術者が庁内に必須と思います。バックドア仕掛けられてても解らないのは困りますので。
そういう部署が品質を担保できてないシステムは危なくてとても使えないです。

役所のシステムも民間のシステムも、日本のシステムは業者に丸投げになっています。脆弱なのはそのためだと思います。発注者が発注者の責任で運営しなければならない。

現状、そうなっていないので申し上げています。建物とか橋とかダムとか、役所の技術者が設計して役所の技術者が検収していますよね?ITってそうなっていないのでは無いでしょうか。

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

ikemoさん
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とりあえず技術的なことだけ書くと、

・Shift_JISはやめてほしい
・Shift_JISはやめてほしい
・Shift_JISはやめてほしい(大事なことなので3回書きました)
・CSV以外のフォーマットの記載がないが、JSONも入れて欲しい

くらいでしょうか。あとデータの品質は重要ですが、国がやると「完璧主義」になりがちなので、フィードバックを早くするようにして欲しい。

内閣官房デジタル改革担当さん
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#001 ツクキンさん
ご意見ありがとうございます。
データの標準化の検討の中で、データ構造化をしっかり取り組んでまいります。
ヨミガナは、氏名、法人、地名と様々な場面で必要になりますので、昨年、文字環境導入実践ガイドブックを公開しましたが、データ戦略でもデータの基盤中の基盤として考えてまいります。

各自治体で提出要求される証明書を標準化してほしい

繭玉さん
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学童保育(放課後児童健全育成事業者)へ提出する就労証明書の全国標準仕様やオンライン化について一部の自治体で取り組んでいますが、放課後児童健全育成事業者の熱意は極めて乏しく、入所選考基準の公開さえ後ろ向きの自治体も多いです。

まずは、国が様式やオンライン提出の標準仕様等を示し、自治体や民間委託・指定管理者になる民間事業についても、標準仕様に基づいたオンライン提出を行うことを義務化してほしいものです。当然、オンライン提出取り組んで行けない事業者は民間委託・指定管理者選考で減点や委託金の減額があり得る体制にしていただきたいです。

手段が目的にならないようにしてください

山岸寛光さん
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目的こそが最も大切なものですよね。

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

m.hidehiroさん
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拝見を致しました。
まず、データの話とされていますが、中身は、インフラ整備、認証までかなり幅の広い話で、丸ごと「ご意見お願いします」では意見がしづらいです。

ですので、もう少しご担当の方が具体的にどう考えているのか、聞きたい内容を切り離してアイデアとして立てていただけないでしょうか。

その上で申し上げますと、全体の印象として、総論が基本で各論に入っていないため、反対する人は、ここにはあまりいないのではないかと。
特に、ベースレジストリなどは、会議とか言ってる時間が惜しいレベルで、このアイデアボックスで言われている内用を相当カバーしています。

しかし、これが各論になれば話は別。
色々な利害調整や技術調整が必要になるので、画餅にならない方法を考えなければならないと考えます。そこにアイデアが必要ではないかと。

また、外国の事例の調査結果が出ていますが、連携の話が乏しいのも気になります。そこまで詳細な場面ではないのかも知れませんが、自前閉鎖主義に陥らず、オープンソース化などの既存の上手くいっている手法の活用を望みます。

すべてが解決する日本国アプリ

にーさん
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マイナポータルアプリがそれに相当するかと思いますので、これで色々出来るようになればいいですね。

デジタル庁の職員の採用

sophiaさん
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採用試験が、デジタル庁が作った採用試験用ダミーサイトのハッキングとかどうでしょう。割とマジで。

すべてが解決する日本国アプリ

山岸寛光さん
コメント日時

一つに集約して集めることが最重要ですね。

オンライン授業で、先生の全国選抜

sophiaさん
コメント日時

賛成です。授業をする方も受ける方も「個性」があり「相性」がありますので、自分が聴いて解りやすい教え方をする先生を探せた方がお互い効率が良いと思います。

オンライン学生証、学割証

山岸寛光さん
コメント日時

超高精度生体認証で簡単に実現出来ます。

インターネット投票の実現

Madkickerさん
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エストニアはDXが普及している国として最新IT技術を使って取り組んでしますが、過去のアメリカの取り組み等あったのでご参考まで。

https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/how-nonprofit-civic-organizations-use-cloud-registration-demand-modernize-voter-education-jp/
https://www.soumu.go.jp/main_content/000528382.pdf
https://wired.jp/2012/11/21/electronic_voting/

まあ、日本は研究はしていましたがアクションはあまり起こしていないですね。
アメリカがやってないのは、日本と事情が異なり過ぎますよね。
そもそも優秀なITエンジニアはGAFAmに集まり、最近も議会に呼び出されて叩かれ、テック企業と米政府の対立構造が出来ちゃってますが、日本はそんなことはないですよね。寧ろ、米国がやらなくても日本はやるべきでは?チャレンジを続けて30年後完全移行でも良しとか。

士業の独占業務について

sophiaさん
コメント日時

確かにそう思います。これらの国家試験をこれから受験する人にはそういう勉強をしていないと通らないようにしても良いのでは無いかと思います。

携帯料金の算定基準

yuukaさん
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5Gのギガホで上限が50Gに増大させたのは、今までどおりではあっという間に上限を越えてしまうからで、回転率の良いお店のようなもの、儲かりまっせ?、本来10分割すれば、通信回線が増えて値下がりするのが、需要と供給、事業者ならまだしも、一般人には、無用の長物

20年後の未来がしっかり描ける優秀な人材を登用するべき

コスモさん
コメント日時

ITの超一流の人材を10億円かけてもいいから引っ張ってくる必要があると思います。公務員の給与規定にしばられてはなりません。

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

よっちゃんさん
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素人にはわかりませんが、計画はよくできていると思いました。

コスト面、たとえば、5Gにするためにはこれくらいのコストがかかるとか。全ての家庭に高速無線LANをつけると、いくらかかるとか。
コストと便益を比較してみないと、政策を評価することは出来ません。

特に高齢者家庭においての便益は何か?
何も便利にならないのに、コストだけ負担されたらたまりません。
その辺が、課題です。

ツクキンさん
コメント日時

CIO補佐官の受け売りですが。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00106/

不安定な再生可能エネルギー

yuukaさん
コメント日時

Mitsさん、コメントありがとうございます。
此処での提案は、不安定な再生可能電力を揚水式ダムで水の位置エネルギーに変える事が主目的で直流のまま利用するための提案です。
球磨川の氾濫に際して水の放流が電力ロスになるので放流出来なかったと推測しました。
それならば、下流のダムに移し、その後、再生可能電力を直流のまま揚水ポンプで上流のダムに移せれば、事前放流も可能だったのかと思っただけです。

デジタル化反対の人向けに

ikemoさん
コメント日時

自分的には「口コミ」かなと思ってます。

家族や友人、知人が使っていて「便利だよ」と教えてくれたり、
何かあったときに簡単な相談が受けられるなら、安心して使える。
その方が効果が高いのかなと。

なので、高齢者や不慣れな人に直接語りかけるよりは、そういう人と繋がってる、
ITリテラシーの高い人に向けてのガイドがあった方がいいかなと思います。

介護サービスにおける押印

あゆ♥️ゅぅゃママさん
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利用者の捺印を求められるが、本人ができない場合、なあなあにヘルパーなどが押すことになり、不正もあった。

障害者手帳を便利にしてほしい

あゆ♥️ゅぅゃママさん
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アプリ化しているものもあるのに、適応する場が少なすぎる。カード化にかんして、たとえば、横浜市は人数が多すぎるために10年かかるとか…。発達障害は、知的に該当しないと精神手帳となり、更新が必要だか、関知するものではない。整備がないままである

暗号化技術の無限に難しくする考察

kareidscope1123さん
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「1〜N番目までの素数の積に1を足したもの」が素数になるとは限りません
なぜならP_Nより大きい素数P_m,P_kの積である可能性が否定できないからです
例えば10*10*10=1000=20*50である事を考えればわかるかと思います
素数が無限である証明で用いているのは「P_Nが最大である」という仮定をおいているからです
故にP_m,P_kは存在せず、しかし存在しないはずの「P_1*P_2*...*P_N+1」という素数があるという矛盾を導いているだけです

在宅医療・訪問看護(介護保険・医療保険)の書類

あゆ♥️ゅぅゃママさん
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おおむね賛成なのだが、障害に関する介護が抜けているため、まだ、おいていけぼりになる。訪問時のGPSなどの取り入れだけでも、記録の保存はしやすくなるのに…

福祉の手続きと受給者証をマイナンバーカードに一元化

あゆ♥️ゅぅゃママさん
コメント日時

障害者手帳をふくめた紐付けがされないために、申請をしていない。そこが肝になるとおもう

障がい者雇用の促進について

あゆ♥️ゅぅゃママさん
コメント日時

ただし。テレワークを、する際の介護併用が認められないと、脱水に膀胱炎などの問題として、社会人として必要最低限の体調管理や、人権等健康が無視される。

エンタメ オンラインで完結

あゆ♥️ゅぅゃママさん
コメント日時

からだの不自由な人、子育て世代など、アクセスしたいのにアクセスできない物理的な障壁がかなり減るのでよいと思う

暗号化技術の無限に難しくする考察

tarppppppさん
コメント日時

結局賞などはモラエナイオチ

マイナンバーと口座の紐づけではなく、政府所管の仮想口座を用意して!

nikooさん
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良いアイデアだと思います。システムに慣れていないお年寄りのために、この仮想口座からマイナンバーカードで銀行や郵便局のATMから現金を引き出せる機能をつけると、現時点では、IT難民の多い高年齢世代にも受けが良いと思います。特別給付金用口座LIKEをマイナンバーに紐づける(あるいはマイナンバー本体のデータベースの1elementとする)と政府が宣言した時、私は、全銀協からデータを受け取ることが必須で、一度、データベースに登録した銀行口座は、銀行の統廃合とか支店の統廃合などの変更があったときのために、全銀協のデータとの定期的な突き合わせをおこなわなければならないと考えていました。そうなると、いつ使用するかわからない給付金用の銀行口座をメンテナンスする作業のコスト(全銀協データ代を含む)は、バカにならないと考えていました。それが、資金決済庁という中央で一括管理する仮想口座ならば、個人に1個ついていますので、死ぬまで変わることなくメンテナンス不要です。口座不明で支払い(振り込み)がうまくいかないときの組み戻しの作業とコストもなくなります。(仮想口座の場合、そもそも振り込みに銀行は介しませんが。)

デジタル機器の所有・利用を義務付け可能か

0014akiraさん
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#007 所有義務化は難しいとして利用義務化はどうでしょう?

手続きはコンビニに設置してある端末でやってください。手続きの結果は電話で連絡します。(別に電話なら固定電話でも構わない)
電話を持ってないなら、来週この端末で結果を確認してください。
というようなイメージで。

携帯電話の料金引き下げについて

yuukaさん
コメント日時

立場上契約上の不利益を顧客に押し付けてはならないので、未使用ぶんのパケット繰越などサービスとして、また商法上の不当な利益とならないようにしつつ、値下げをしないで20%の利益率が出ていると言うことは、異常なように思います。通信明細を出させても意味不明なデータを出してきたり、説明を求めても、通信法や商法上でなく個人情報や公文書の黒塗りのような説明、ダイヤルキューツーの不始末と体質が一緒のままのようなきがします。

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