最新コメント (総合) | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


最新コメント (0-2.その他)

オリンピック放送を8Kで大々的に実施、住民をTVに釘付け1ヶ月

yuukaさん

NHKは、8KTVを契約世帯に配布、受信料に月払いを含んだ契約としても採算は合う?ずっと変わらない契約の定め?国民すべてTVに釘付けでコロナ対策に貢献せよ?オリンピック期間中?

コメント日時

データリンク

masahirokjpさん

#001 実態調査と記入の問題はまた別だと思うので、重複管理しているものを統合することは大事だと思います。

コメント日時
たかさんさん

住基ネット情報は法令で利用の制限があるんですよね。マイナンバーも同じです。
https://www.soumu.go.jp...daityo/04_security.html

デジタル改革関連法の成立でこういったこともやりやすくなるかもしれません。ただ警察の個別訪問は実態調査という意味付けもあるので、データ連携だけで解決しない問題もありそうです。


どうなる? “個人情報保護制度”「デジタル改革関連法」成立https://www3.nhk.or.jp/...12/k10013026561000.html

コメント日時

オリンピック放送を8Kで大々的に実施、住民をTVに釘付け1ヶ月

yuukaさん

本当は開催反対?開催とはんそく技でコロナぼくめつ

コメント日時

ワクチン大規模接種東京センターの予約システム「誰でも何度でも予約可能」

yuukaさん

大規模接種会場と行政区でダブル可能性があるということは、大規模会場ようサーバーに照合ようデータが存在しないか、行政区へアクセスして確認できないか、と思うけれど、前者は、容量的に無理?後者はアクセス処理に無理?、となると、申請者任せのシステム?入力ミスが有っても受付票と発行データがあっていればOKとの判断?此の場合何度でも受付してしまう。架空番号でも?申請者番号の入力が自動読み取りでも照合機能がないと、何度でも受け付けてしまう?ド素人の想像

コメント日時
hr2さん

お気持ちはよく分かります。
最早ギャグでしかありませんものね。
お友達企業優遇(癒着)の上に今回も又トラブルですから。

コメント日時

JAPAN AS NO1

信長たろうさん

補足です。

将来のEV&FCVのシステムとして、充電式か交換型かの議論があると思いますが、過渡期に於いては充電式が主流ですが、充実期(10年後)では、交換型が主流になると考えています。

なぜならば、EV&FCVは自動運転とほぼセットで考えられ、自動運転のレベル6(MAXスピード6㎞ながら、AIで意思をもち、口頭(スマートスピーカー等)で伝達された指示に沿って、例えば、病院にアポをとり、指定時間に(自動運転レベル6専用道路を選び)連れて行ってくれる等ができるようになります。

となると、目の見えない人、足腰の悪い高齢者・障害者、子供や場合により赤ちゃんが乗る場合もあります。彼らは充電設定ができないし、まして水素充填は無理です。一般の人の扱いでも、風雨の強い時など、操作を誤り漏電や水素爆発の危険性と常に裏腹にあります。

よって、方向性はロボットによる「蓄電池&水素タンク交換」ハウスが主流になってきます。自動運転レベル6は、いままで運転とは無縁だった人、特に目の見えない人とっては、朗報であり、スピードを低速に限定したことによって安全性がドラスチックに向上して、普及も早いとみております。

コメント日時

ワクチン大規模接種東京センターの予約システム「誰でも何度でも予約可能」

nontako3さん

本当に、誰でも世界中から予約できるシステムに出来上がってました。驚きもの!!
セキュリティは何にもなく、負荷が全くかからない、内閣ご希望通りのシステムでした。世界に恥さらしな最悪な代物に。

コメント日時

ワクチン接種、地域、年齢別接種場所と接種日通知

yuukaさん

デジタル化では、データ活用のため縦割り行政の打破が必要?ワクチン接種は、専門のプロジェクトチームを結成し関係各所管データの活用を?

コメント日時

ワクチン大規模接種東京センターの予約システム「誰でも何度でも予約可能」

moripiyopiyoさん

そんなことしたら自分の賞与を守るため、何もしない行政になりますよ。少なくとも自分が公務員だったとして、賞与が減らされるリスクがあるなら、事業を委託する機会そのものを減らしますね。
そんなことはないというのなら、ご自身が公務員になって住民の不満がゼロになるまで賞与はもらわないで働いてみてほしいです。

コメント日時

カデゴリーネーミングを

うぃずさん

そもそも1個しかないのにカテゴリー分けって時点で (プークスクス ってレベルだとは思もゆけどね(^ ^;;;;;;;;;;

コメント日時

サイバーテロに対する国民の保護と海外に対する発信保護

うぃずさん

日本としては無視する訳にはいかない話ですが、特定国家に対する対策にリソースを割きすぎるのは悪手なので、総合的に対策を講じる枠組みの中で対応すべきかなと思います。(^ ^

いわゆる海賊版行為対策などと同様で、対策する側には「高いモラルを持った紳士的なやり方で対応することが求められる」系なので、拙速な対応で相手と同じレベルに落ちてしまうのはマズいです。(^ ^;;;

民間に関する嫌がらせの問題に関しては、その民間(サービス提供者)側にそう言った迷惑行為に対する対策をしてもらう必要があり、そのような要求を基本は民間レベルで行っていくことが求められるかなと思います。(国レベルで民間企業にそれを求めるのは、慎重なやり方が求められると思います)

反日による嫌がらせ被害者の会的な感じで、被害をキチンとまとめて、サービス提供者に正当なやり方で不正行為を訴えるのが重要かなと。

いわゆる、海賊版行為や、フェイクニュースのまき散らしのような類の行為を根絶する、というのは現時点で難しい問題に分類されているため、あまりムキになりすぎてリソースを投じすぎない程度にやっていく必要があると思いまっす。(^ ^

コメント日時

ワクチン接種の予約を抽選にする案

うぃずさん

チケット販売とかでもこの辺の話題が出たりしますが、基本的には時間的余裕があれば抽選方式がベストですね。(^ ^v

一点だけ、抽選方式はどうしても「応募期間」をある程度設けたうえで抽選を行い、ある程度余裕をもって結果の通知をする必要があるため、いわゆるレイテンシー的な部分では先着順に劣るので、しっかり先手先手でスケジュールを立てることが重要になりますね。
その点だけ課題があるので、中立にて投票しまっす。(^ ^

コメント日時

登山者用の持ち物にITを!

うぃずさん

中立でコメントのみしまっす。(^ ^v

本案とは関連性薄いですが、ドローンを用いた捜索(木々より高い位置を空から発信機ベースで捜索)を可能にするための何らかの発信機を持たせる・配布するといった手もあるかなと思いました。(^ ^

そのほか、スタンドアローンの太陽光発電付きモノリスを人が通行する周辺に立てておいて、近くを発信機持った人が通ると履歴を記録し、どこをどう動いていたのか、モノリスのある範囲について把握できるようにすることで、消息を絶った位置の割り出しを補助するとか。
山中の太陽光でどのくらいのエネルギーが得られるか次第だけど、事故りやすいところはそういう投資もありかなと思ったり。(^ ^

コメント日時

ワクチン接種記録システムVRSのバーコード化を提案

うぃずさん

バーコードかアラビア数字か、という話とは別に、きちんと誤り検出符号・チェックコードを入れる、ということのほうが重要&確実かなと思います。

なので中立でコメントのみでっす(^ ^

コメント日時

学校のオンライン化及びリモート化

うぃずさん

あくまで現時点で、と限定したうえで反対票入れます。

現状ではオトナがリモートワーク等のオンラインでの行動を十分に行えていませんので、子供たちが教育をしっかり受けるための土台が出来ているかというと難しいところだと思います。

そういった意味で、時期尚早かなと思われるため、現時点では反対に入れるしかないかな、と思います。(^ ^;

いわゆる、実地での授業ができないから、リモートでやって「実地でやったのと同じ」にしてしまおう、というのは現時点では悪影響のほうが大きくなるかと思います。

コロナの収束がなかなかできずに、いつまでも緊急事態宣言やら年に何度もやる状態が続いて、教育上の遅れを挽回する必要が出て、リモート授業等をやらずにはいられないとなっても、きちんと「リモートでうまくやれない子供たち」をフォローする体制を作る必要があると思います。
そのためには、オトナがリモートでうまくやれる必要があり、その前提(オトナがリモート慣れしている)がない状態で、国やら権力者やらが、無理にでも「やれ」と命令するだけではうまくいかないかなと思います。(^ ^;;;

コメント日時

ワクチン大規模接種東京センターの予約システム「誰でも何度でも予約可能」

たかさんさん

賞与を担保としてではなく、成果報酬制度を導入しましょうと言う提案にすればいいんじゃないですか?要はそう言うことですよね?

コメント日時

デジタル社会ではロボット産業が主役になる

たかさんさん

プロパガンダとは?

コメント日時

ワクチン大規模接種東京センターの予約システム「誰でも何度でも予約可能」

うぃずさん

すでにいくつかコメントついている内容と、できるだけ被らない範囲でコメントしまっす。(^ ^

公務員の賞与金額合計と、官公需の事業とでは明らかに金額規模が釣り合わないため、「職員の賞与などを担保に委託」というルールでは実施自体が困難だと思います。

また、有効性というものがどのように判定されるのかも決めきれないのではないかなと思います。


主張されている内容としては、「成果を出した場合にだけ賞与を払え」という所が中心部分かと思いますが、すでにコメントされている話や、上記の観点から、ご提案内容は制度としての実施が難しく、現状の評価制度をきちんと運用するといった方向が現実的かと思います。(^ ^;

また、いい加減で無責任な発注等が行われていることに対する対策は、きちんと透明性を持たせ、責任者を明確にし、宣言していた成果を満たせているかどうかをきちんと評価する、満たせていない場合は責任者がきちんと責任取るなど、透明性と適正な評価がきちんと行われるような仕組み作りをするほうが現実的で効果的かなと思います。(^ ^

コメント日時

アトムのロボット100分の1馬力

ANOHITO2さん

しんかいだけど暗号(アンコウ)のはなしはいまはしてないよ?
圧力(あつりき)は火星(マーズ)はないけど、深海は200m(㍍)なのかも?無問題?

ヤマトは火星(マーズ)をめざしむすか?地球(アース)をめざしますか?だいじなのはそこじゃない?

夢(ゆめ)みるひとのいないせかい(深海)のアトムロボット(ろぼっと)工場(ファクトリー)?アトム(原子力)電池(エネルギー源)?

コメント日時

デジタル社会ではロボット産業が主役になる

yotarou3さん

そんでゆたぱぱについてはあれは心理カウンセラーを名乗ってるようだけど学校行かせるというのが、セオリーだと思うので肩書にあってない。

別の話持ち出すと世を正すにはどうしたらいいかと弟子が孔子に質問した所名を正すところからという話があって何悠長なこと言ってんだよと弟子が言ったらしいけど、You Tubeで広告もらえないなら、子供正しく導く力ないっすからね、風来坊になってると思いますけど。あの親子が物教える力が特別に高いなら私塾開いて高度人材でも排出すれば説得力も有るけど、まあないだろう。

顔も持てるような感じじゃないし、被写体としても不適格。子供って可愛いものなのにへちゃむくれだから成人になったら見向きもされなくなる。

コメント日時

ワクチン大規模接種東京センターの予約システム「誰でも何度でも予約可能」

タナカさん

元々人事評価が行われていますし、権限の無い末端の職員まで巻き添えにする事に意味はありません。あくまで責任は発注体制を作れなかった管理職に求めるべきでしょう。

コメント日時

デジタル社会ではロボット産業が主役になる

yotarou3さん

これはね、プロパガンダだよ。

あ、そういやユタパパが選挙に出ようとしてるようだけど、あれが政治家になったら世の中がいろいろもっとおかしくなるから負けてほしい。
負けて、選挙出るのに金かかるじゃん。
財布にも優しくないしさ。金の無駄になるだけだから、見栄張って選挙出るとかやめなって。
パパリンには娘いたはずなんで、選挙してる間、
養育費払ってないでしょみたいなこと拡散されて、踏んだり蹴ったりになるんじゃない?

っていうか、革命家って名乗るならソレ指導者よ。物を教えて貰う人じゃなくものを教える指導者よ。コラボしましたって馬鹿すぎよ。
子供の悩みに寄り添うのが少年革命家ってやつじゃねえの。そんで、若い子を中心に集まって、大人たちが物を教えてもらうようになって、
そんで少年革命家って肩書になるのよ。

あの親子の論争は教育システムということから、
論じてるけど、肩書抜いて考えれば、
子供のわがままを許すか許さないかということを、取り上げてるのであって、
ホームスクーリングだってすでにあるものを、
正しいと述べるのはなんの革新性もないから、
独自性がない。凡庸なら特別ではなくただの不適合。

コメント日時

推理ゲーム

エルカバさん

このサイトは暇人の日記帳になってはならない。

お前は何度も引退する。もうこない、などの虚言を繰り返し、このサイトを日記帳として扱い戯言を垂れ流す害虫である。

コメント日時

ワクチン大規模接種東京センターの予約システム「誰でも何度でも予約可能」

無能公務は要らないさん

#001
賞与と記載してますが!?
賞与が貰えないなら日本の7割,8割近くの企業が違法でしょww

コメント日時
たかさんさん

いや、そうはならないでしょう。
行政職員がいなくなったら、公共サービス回らないです。
それに自分の給与を担保に仕事をさせるなんて違法ですよ。

行政職員だけリスクを取らさせるような社会の方が望ましいとは思いません。
単に文句言いたいだけに見えます。

コメント日時

デジタル社会ではロボット産業が主役になる

たかさんさん

このアイデアって何のためのアイデアなんですか?
何かのメモ?

コメント日時
yotarou3さん

なめくさった考えじゃ駄目っすよ。
ああいうのは、きちんとニュアンスを理解しないから。

これだけ書いてビジネスの考え方が変わるとわからないなら僕はあきらめます。

コメント日時
yotarou3さん

一つ例を上げるならinternationalizationとglobalizationは違うはずなんですよ。
概念を理解する場合には、ニュアンスの違いを理解するうえで、何が違うのかがわかれば今あるデジタルがどういうふうに変わるのかがわかるわけで、
ソレを今を身近なものに関連付けたら差異がわからないわけですよ。

そう考えると、中身わかってねえんだから、
デラックスのほうが豪華そうでしっくりくるよ。

なんでこんな話するのかというと、ジャネット・ジャクソンの話に戻すと、有名人に対してのファンの関心が離れる。いろんなファンがではなく
ある人はテクノである人はロックである人はジャズと言うふうに、集まってるからなんだなんだっていう、食べ物屋で行列があったらうまそうだなと関心持つようなスタイルが廃れるということ。
なぜなのか、知らないものに対して関心が向かなくなるから。だから、デラックス?何だこりゃで終わりなんですよ。で、平成の時はコンサルティング営業というのが流行ったでしょ。SESのセールスがメーカーに伺ってたわけよ。どんなお悩みなんですかと。

これまでのこうすりゃー ええんやろーって

コメント日時
yotarou3さん

カウンセラーのような意図を読むことがビジネスとして強みになるのに、一方でたらないいないわかってもらえないということがだんだん社会の雰囲気を支配していくと思います。この点はいまのでデラックスにおいてデラックス人材がいないってのと同じです。

デラックスというのはDXです。なぜそういうのかというと、だって、あなた達DXって言おうがデラックスと言おうが同じっすよ。巣ごもりという言葉が流行る以前は引きこもりという言葉があって、テレワークで引きこもりというと無職というレッテル貼ったのでつかえないんすよ。
ネットのスラング見てみれば、陰キャにしろチー牛にしろ中身も意味も変わってないのに名前だけコロコロ買えてるんですよ。ところが、外国発の流行概念についてどうやって理解するかというと、自分にとって身近なものとして関連付ける。
だから、実際中身がどう違うのか理解してない。

一つ上げるなら、多様性というダイバーシティー
という言葉があるけど、色んな国の人たちがどこかの国の考えに沿って働くのか、その国において、色んな国の文化が有るのか認めるのかで社会のあり方は違う。

コメント日時
yotarou3さん

つまり、カウンセラーってそういうことに使えるわけですよ。カウンセラーにとってはこどもに向き合うより機械を営業ツールに変える手伝いしたほうが、ずっと給料いいはずです。それを、捻じ曲げて、子供のためにカウンセラーを養成するべきだという考えマジで嫌なんで、そんなの親がやれって感じなんで。

子供を保育園預けたほうが安上がりだから有るわけで、その上子供一人一人に合う教育だって?
今45歳でリストラしてるような社会で、底で働いてる大人がいて、そうまでして、45歳までしかプロと認めてもらえないあとは不安定な底辺職を転々とするような社会が必要とする人材を
オーダーメイドで育成するなんて馬鹿にもほどが有る。

これって前も書いたユタポンにも言えることでね。いま、ただ単にグレてるだけのような格好になってるけど。一人一台のパソコンでやるのは、
どこまでも画一的なカリキュラムを達成するため。

でもって、これは入管法にも通じることであって、ひとりひとりの事情なんて顧みないってことなんですよ。

で、ジャネット・ジャクソンの誕生がだからなんだってことです。あるのは機械的な分類が主役になるってことです。

コメント日時
yotarou3さん

子供にとってタブレットと本では情報の処理の仕方が違うらしくて、大人がパソコンで文章書いてる時は手書きでやってるのと同じ感覚で物書いてるらしいけど、子供の場合書いてるような感じにはならないようなことらしい。ここは、違う内容だったかな?

テレワークが進まない理由とオンライン飲み会が廃れた理由も子供の教育をパソコンでやるとどうなるのかということに結ぶわけですよ。

理解度が下がります。なぜなら、そこにいる感覚がしないから。指示出し、意図の読み方が理解に与える影響が強かったということがはっきりしてる。

前も述べたんですけど、足らないから機械でやる、ということが根本にあるのですよ。
直に指示したほうがいいに決まってますよ。
あれもこれもそれもやるには教育や資格だのスキルだの教育期間を冗長に設定したからスキルがひくいということになってるだけなんで、
なら機械にすればという感じなんで。

前も言ったけどこども庁だっけ悩み解決するなら今のカウンセラーの一回の時間を長くとって、
一人ひとりに向き合えばいいんだ。
ところが、機械で営業のプロセス置き換えるなら。機械と人間の差を理解すること。

コメント日時
yotarou3さん

パソコンを用意したところで教材というか情報ですか動画でもいいですけど、どれだけ充実してるかで
意味が変わるわけですよ。これまでの画一的なカリキュラムより個人の習熟度に合わせて授業するというのは学校の年度ごとに年齢ごとに教育することの効率性を大幅に下げるんですよ。選択性って教師が必要とする知識の幅を増やさなければならないし、関心持たせるというこれまでの全体に対しての最適をやめて個人ごとに合わせるのは、
一人に対して大勢にやるのはできないです。
どんだけ頭が良かろうが30人が教えてとそれぞれ別の質問をぶつけてきて全員に答えてる間に、一人が退屈して遊びだしたり、飽きてどっか行ってしまったり、子供相手に興味関心引き立てましょうってそういうのって、できて5人ぐらいじゃないですか。会社でも用事言いつけられて何人分まで同時にこなせますか?僕は正反対の用事言われたら一人には我慢してもらいます。順番つけてやりますよ。10人以上が同時にかまってどうにかしろと行ってきたらそういう仕事の給料が能力とか決まるならなおさら馬鹿げてますよ。

コメント日時
yotarou3さん

今日、ジャネット・ジャクソンの誕生日だからなんだと思いました。

有名人のゴシップこんな感じになると思います。
理由はSNSで関心が細切れになるからと前も言った。
僕はギグ・エコノミーがすんなり何でもうまくいくとは思ってない。ウーバーイーツも日本発だったらすぐさま労働法で潰れてると思います。
アメリカで始めたからうまく行ったんですよ。
ウーバーもあれ、創業者は音楽配信サービスを始めて潰されたんですよね。その前もなんかやってその業界に潰されて。それもプラットフォーム自びねすだったと思う。

こんだけ色々書いてるのに自分でやらないのは、
難しそーって思うからです。
お金配りおじさんの前澤さんだってゾゾやってたでしょ。ネット服屋やってた人。あの頃よりプラットフォームビジネスには可能性あることが明確なのに今はやってない。でもって、どうやって設けるつもりなのか判然としてないのに昔はZOZOSUITをやってのね。だから、可能性可能性と言いながら実は見せかけだって。

これって学校の一人一台パソコン計画にだって言えることよ。

コメント日時

推理ゲーム

ただびとさん

#タグをコメントに入れると分かりやすくコメントが見れるよ。細かく、使えるから、情報データを使うならと思って、一応言っとくね。あと運営者さんと内閣(データ庁?)の見えない努力に感謝を。
パイなら#日記

コメント日時
ただびとさん

testproject?testobject?
なーんてね。
コメントラーメンも埋まったし。メンマともやしかな。
寝る寝る寝る寝る。
ちなみに、日本が本当にとるエネルギーは熱だね。都心等は特に。
パイなら。#日記

コメント日時

アトムのロボット100分の1馬力

ただびとさん

今までの暗号?
電気や電源でなく圧力問題だとおもいます。
火星まで行けるなら地球を調べて欲しい。

コメント日時

推理ゲーム

ただびとさん

まぁコビットのワクチンシステムには、デメリットばかりだったから仕方がない。システム構築にはデメリットから始めないとね。どんなシステムでもメリットは沢山ある(アプリケーション)等々。でもデメリットよりメリットや流行りやコスパで、出来上がってるから今更感は沢山ある。
本当は、CO2の種を少し回収しようとログしてみたら、、、サイトの雰囲気が変わった?!

なので、わざわざ種蒔きを回収しない事にしました的な。
アースprojectは?どうなるかな?#日記

コメント日時

いとも容易く行われたエゲツナイ行為

ただびとさん

最初からサイレント削除はあったからね。アイデアと関係ないコメントのせいでアイデア事消される(消された)けど、えげつない行為とは思わなかったな。消されたら消された提案者がまた書けばいい。何度でも。

コメント日時

委任状のデジタル署名化

ただびとさん

内容によるけど賛成です。

コメント日時

熱とユーモア

ただびとさん

熱に賛成です。

コメント日時

万能ではないデジタル

ただびとさん

天気予報資格は、今かなり難しい資格ですよ。彼等は、まさにiotやITに近い資格者でしょうね。AI活用からSNS活用等々して予報をし更新しています。朝のお天気と夜のお天気ががらりと変わるのも、こういった情報データシステムのたまものでは?今は民間の天気予報が進化してますから、、、はずれないお天気予報を聞きたいですね。

コメント日時

学校のオンライン化及びリモート化

ただびとさん

正解がないから中立にしました。

コメント日時

登山者用の持ち物にITを!

ただびとさん

#002 私も同じアイデアに近かったので、賛同と賛成。
登山の救出には莫大な時間とお金がかかります。保険でまかなえる部分って案外しょぼいんですよね(今は知らない)
また二次災害で救助者がお亡くなりなるケースもあります。
登山料やiotを使うことに賛成です。料金を上げる=命の保険で良いと考えます。

コメント日時

ワクチン接種の予約を抽選にする案

ただびとさん

何となく賛成。
3.の項目には重複チェックには、難しさを覚えます。個人で予約していれば分かりますが。家族ぐるみになると分からなくなりそう。
また今後起こる現象が書かれていない。
1.キャンセル等の個人で行うもの
2.突然のキャンセルの理由等の統計データシステムの構築
3.集団摂取によるセーフティーネット(対応する病院)
4.交通関連の人材(警察や警備員を使わず自衛隊がやるのか)
5.若者にたいする摂取等々のロードマップが、、、(これは内容とズレる)
様々ありますが、大変有意義に感じました。過疎ってなければシステムや人員や費用等々話された話だと私は、個人的におもいます。

コメント日時

各省庁・各部局様は予算の共通化が必要ではないでしょうか?

信長たろうさん

#003 たかさん

 おはようございます、種々の資料をありがとうございました。

 追って、いろいろと内容の精査をしたいとは思いますが、しっかりとした「将来のシナリオ」がないと、その予算が有効なのかどうかの判断がつきません。


「将来のシナリオ」は、ごく少数の限られた天才達にしかできません。なぜなら、あらゆることを並行して考えなければならないからです。

例えば「無電柱化を地下ケーブル化」として推し進めようとしても、他のインフラとの整合性、あるいは他のインフラの工事日程(道路の補修、水道・ガス配管リニューアル工事・・・)や大型の都市計画の方向性等、すべての案件を並行して考えたロードマップが必要です。

(今後の大枠の方向性として間違いはないと考えられるので、取り組みやすい)A地区だけ試験的に無電柱化します、で分かりやすい予算が通りますが、よくよく調べてみると、過疎が進み、投資が有効なのか等、疑問が残ることもあります。

私なりの「将来の水素社会&デジタル社会」のシナリオ案はできておりますので、内閣府に声出しをしているところです。
 T大学のT教授様にもメールを差し上げたところです。

コメント日時

学校のオンライン化及びリモート化

たかさんさん

残念ながらクラスターはもう発生してしまってますね。

[クラスター11] 鳥取市の鳥取商業高等学校でのクラスターに係る対応
https://www.pref.tottori.lg.jp/297596.htm

公開資料を調べましたが、文部科学省はリモート学習を紹介はするけど、義務にはしてなさそうです。

小中高等学校におけるICTを活用した 学習の取組事例について
https://www.mext.go.jp/...ouhou01-000004520_4.pdf

統計見る限り、1学年100万人くらいいます。
小学校から高校までで約1200万人いることになりますので、
1台5万円の端末を配布するとすれば、
6000億くらいあれば、配布できるかもしれないですね。
文部科学省予算が5.3兆円くらいです。

今までの事業も必要があってやっているはずなので、
そんな単純にいかないかもしれないですが、
大臣が全事業1割カットして、端末配布をしろと指示すれば、
出来なくはないかもしれません。

コメント日時

文字コードの統一化

ネグローニさん

#006 私の部署では外字ソフトを使ってShift-JISの外字領域にピクセル単位で文字のデザインを作って対応することもあり、汎用性が低く酷い有様です。他官庁や各企業においても外字を独自に作成しているのを見かけるのでUTF-8等で国を挙げて統一した方が何かと便利になると思うんですけどね。IPAのHPに書いてある事はいつになったら実感できるんですかね。ちなみに未だに住基システムで対応してない氏名の文字も結構あるようです。

コメント日時

政治や行政を行う方へのIT再教育・ITリテラシーの向上

たかさんさん

#002
昔アンケート情報を記述式でFAXで集めるという仕事に関わったことがあり、
マークシート式にしたらどうですか?と提案した覚えがあります。
もう決まったから変更無理ですと言われましたが。。。。

そこで決まったことをひっくり返せばその後1ヶ月かけて20名くらいが
紙からデータに起こす仕事をしなくて良くなったんですけど、
確かに決まってからひっくり返すのは大変なので、
最初から気付けるように知識を担当が持っておくことが大事なんだと思います。

コメント日時
いせきんさん

#001
たかさんコメントありがとうございます。
仰る通りで、ルーティンワーク等を行う際にも「これRPAや自動化でもっと簡単になるんじゃないかな?」という発想に自然と至る為には、基礎的ITリテラシー等による意識の変化というのも大きいと考えています。

コメント日時
ページの先頭へ