最新コメント (総合) | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


最新コメント (0-2.その他)

ぎゃくたいししどうほごもそうだんしよ

無名戦士さん

前にも書きましたが、そう思ったソースを出していただかないと、何についての話かわかりません。なのでyuukaさんも誤解されやすくなってる。
あの事件の話だと思いますが、主観が発展・飛躍し過ぎていて、他の人がコメントし難い内容になっています。

コメント日時

信長たろうに触れるのはもう辞めませんか?

無名戦士さん

非表示にしても一日一回はログアウトさせられてしまいますので、結局目にしてしまうことになるのですね。私個人は村八分には不承知です。原則的に。

以前から申し上げていますが、私は「論には論」でという立場です。私はもはや彼と「対話する」つもりはありません。ただおかしな一方的な主張を一方的な反論によって封じるだけです。「対話」できないことはすでにご本人が証明されています。この状況を改善したいなら、本人が変わらなければなりません。
幸い、池田さんの忠言によって少しは改善の傾向も見られていると思います。ここまで周りの人たちにしてもらいながら、また明日の朝に新しい妄想を披露したりしたら、私もいい加減諦めます。ちゃんとした提案ができず、自己満足の押し付けを続けるならば、それを破壊する矢を射続けるだけです。
それでも引かなければ、私も非表示に賛成致します。本意ではありませんが自業自得ということで。

以前からすでに「無視する」ことをしていましたが、なぜか誰かが反応してしまい炎上するのですね。この繰り返しです。本人の自覚が得られなければ、警告の上排除するのが妥当だと思います。
私が管理人なら、そうします。

コメント日時

不可知論者のススメ

無名戦士さん

最初は「不可知論のススメ」にしようと思いましたが、それではあまりに要求が高すぎるので、「不可知論者からの提案」という意味でこのタイトルにしました。

自論にこだわるのはこのサイトでは有害なだけだと思います。自分も含めて、もっと柔軟で自由な発想で、他者の意見を聞き、自分の意見もブラッシュアップし、時として断念する、そのような民主主義者でありたいものです。

特にネット上の情報は、ほとんど嘘だと思うくらいでちょうどいいと思っています。ネットでの「確からしい記事」ですら、「誰かの解釈を通過した」ひとつの見解に過ぎません。
「あの人」が「この人」であるかどうかはネット上のソースだけでは「知られません」。仮想の話はついに仮想でしかありません。ネットではいくらでも欺くことができます。これを超えて相互理解を行いたいならば、ありのままの自分であること、その本質で対峙することの他、ないと私は考えています。

(こんなこと言って分かってくれる人がいるのかな? と半ば諦めつつ、思うところを書きました。興味なければ無視してください)

コメント日時

ぎゃくたいししどうほごもそうだんしよ

yuukaさん

児童相談所の体制に欠陥?プールでの排水口死亡事故と同じで欠陥があるのに対策をしないのと一緒で相談と指導と保護の分立をしないため、全てを抱え込むので終わりがない、此れでは仕事の充実感が無いというか、引きずってしまい嫌気が差すでしょうね。人は、親が居ないと可哀想と言い、成長期の心に悪影響がとか言い訳を言って逃げるが、親は無くても子は育つ、親が居ようが居まいが成人するまで(しても)出来具合は、其の子次第?、体制の改善を、警察のことなかれ主義の原因になっているかも。

コメント日時

信長たろう様へ

無名戦士さん

#062 池田虎正さん
人格攻撃や誹謗中傷はよろしくありませんが、本音で議論することは必要です。和気藹々のコミュニティであれば仲良く話を合わせればいいのですが、ここは政策に関わる話題を期待されている掲示板です。
「諍友」という言葉があります。かつて市町村合併の頃に言われた言葉です。政治的な事柄が絡む議論の場においては「本音で話さなければ物事は解決しない」というものです。仲良くしたいなら建前で付き合うこともできるでしょう。しかし政治となれば生活に関わる人も出てきます。それを隠して言を弄して賛成反対をぶつけても意味がありません。
そういう場では当然、本音を言えない人たちが誹謗中傷・人格攻撃・脅迫などを行います。しかし冷静に議論を尽くせば、そのような人たちの本音が逆に明らかになるものなのです。私たちはこうした修羅場も経験してきました。
「諍友」とは、議論するときは徹底して本音で戦うが、その場を終えれば互いに信頼できる友である、という意味です。本音を語れるからこそ、真の相互理解、友情が生まれるのです。
それができて初めて「民主主義的な合意」が実現できると私は信じています。多数決の論理ではなく。

コメント日時

手ぶら認証

無名戦士さん

#021 追記:
そんな感じで、本人の好き嫌いに関わらず、高齢になれば家族などの介護・介助を受ける必要が出てくるので、高齢者ほどマイナンバーカードが必要になるのかも知れませんね。あと5年〜10年後には、返って「一人で生活できない高齢者」ほどマイナンバーカード取得率が増えるかも知れません。
信長たろうさんも元気な今はあんなこと言ってますが、どうなることか。子供にお世話になるためには仕方なく取得(利用)することになるかも知れません。私もいずれそうなりますので、子供に迷惑かけないようにしないと。

コメント日時
無名戦士さん

#020
>マイナンバーカード云々は全く関係ありません。
例えば顔認証は使えませんね。本人のパスワードを聞くこともいけないでしょう。ということはマイナポータルで代理人として設定すればいいのかなと思いました。ただこれまでのように薬だけもらいに行くことが簡単にはできなくなる。理屈で考えれば、代理人設定して自分のマイナンバーカードで認証し、代理人資格で母の薬をもらうことになりますかね? 本人のカードは使えないとは思います(まだ母は持っていませんが)。
こういうこと考えたことなかったので、いろいろあるなと。今後マイナンバーカードで保険証を使えることになれば、こういう些細な問題が混乱を招いたり拒否理由になったりするので、事前に詰めておいて欲しいと思いました。デジタル庁さんに。

となると、母にもマイナンバーカードを作っておかないと困るな、と思いました。

コメント日時
おもいかねさん

#019
もちろん、「いつもの薬」で「再診」で「看護している家族」なんですけどね。
母が事前に電話で事情説明しています。
私もその場で説明しています。

事情説明は関係ありません、違法行為です。

関係しているとすれば再診程度ですが、それでも3ヶ月以内で2回までという厳しい制限があります。
また初診では許されず再診にのみ許されるので、#017 のようなマイナンバーカードか既存の保険証かに関係なくオンライン資格確認で保険資格は確認可能なのでマイナンバーカード云々は全く関係ありません。

コメント日時
無名戦士さん

#018
もちろん、「いつもの薬」で「(定期的な)再診」で「看護している家族」なんですけどね。
母が事前に電話で事情説明しています。
私もその場で説明しています。

▪️「代理受診」は可能?
https://www.metropharmacy.tokyo/column/199/

コメント日時
おもいかねさん

#017
ちょっと困った経験をしました。
先日、私は休日だったので母を病院に連れて行く予定でしたが、母の体調が悪く(年なので)、私だけ薬をもらいに行きました。
その病院の患者カードと保険証ですね。それとお薬手帳を預かって。

医師法第20条
第二十条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。
https://elaws.e-gov.go....23AC0000000201#Mp-At_20

一般的に無診察処方の禁止と知られる違法行為です。

コメント日時
無名戦士さん

ちょっと困った経験をしました。
先日、私は休日だったので母を病院に連れて行く予定でしたが、母の体調が悪く(年なので)、私だけ薬をもらいに行きました。
その病院の患者カードと保険証ですね。それとお薬手帳を預かって。

で、ふと思いました「マイナンバーカードで顔認証になったら、こういう代理行為はやり難くなるんじゃないの?」
今なら保険証を預かることで、簡単に代理行為ができますが、どうなるのでしょう?
また、薬局で処方箋を渡した時も、ちょっと気になりました。「これも保険証で薬をもらえるけど、マイナンバーカードになったらどうなるの?」

保険証だけで資格確認したり、別人でも代理ができるのはこのような事情の場合便利ですが、一方、やろうと思えば偽装もできるので、いいのか悪いのか、正直わからなくなったところです。

コメント日時

防犯カメラ録画データ保存期間と個人情報と自意識過剰

無名戦士さん

#003 ただびとさん
これには同感ですね。先日の沖縄で見つけたとかいうの。
>犯人のモラル
というか「こりゃ、逃げられない」という諦めかな。

監視カメラなどで捜査側の能力も向上するので、これに合わせて「冤罪を予防する」法整備も必要になってくると思います。もちろん国民の良識も。
ウィニーみたいな偏見と憶測と無理解で人生狂わされたらたまりませんからね。

>アレ
は気になりますが、公開する気がないなら触れないでほしい。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

無名戦士さん

#012
>本気で徹底的に批判します
と、私はかつて直接申し上げております。
答えられないなら、それがあなたの提案の真実の姿です。

コメント日時

談 話 室 Ⅲ

無名戦士さん

#062
ここにコメントされるとなぜかメールが届きますw
すぐ消せば(コメントを書き換えれば)表示されることはありません。

もしかして誰かがどちらかをコピーしてなりすましている可能性もありますので、確認したいと思います。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

信長たろうさん

#010

コメントをありがとうございます。
あなたへのコメントは、今後控えさせていただきます。なぜなら、池田さんがおっしゃるように、たたき合いの並行線が延々と続くことになるからです。
とても親しいエルカバさんとの連名で反対されも別に構いませんので・・・
私はなんとか世界に誇れるデジタル改革にしたいと思っています。
ありがとうございました。

コメント日時
信長たろうさん

#003

「皆が学び、皆が前進できる様な論点の提起を期待致します。」をいただき、投稿の内容を工夫してまいります。

問題ありと指摘するのではなく、いままでの取組を生かす工夫をしていきたいと思います。
そうすれば、どこかに活路があると思います。

貴重なお言葉をありがとうございました。

コメント日時

談 話 室 Ⅲ

アイデア和荒幸奇魂さん

#061 >どこの話か教えてもらえますか?

失礼。消しますね。
ここでURLは張らないことにします。本人かどうかは証明できませんが、複合的な情報の組み合わせで同一人物だと思っています。
ここの提案をそのまま公開しているので。

伝えたいのは、どこかで改心する人ではないですよということです。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

無名戦士さん

#008
このサイトは医療関係者の方々もご覧になっていますので、その方々がなんとも思わなければ問題ないのでしょうね。

次に新しいスレッドを立てられても、同様に批判させていただきます。
・保険証でマイナンバーを利用するのであれば、保険証をマイナンバーカードと同じ規格のICカードにするしかありません。つまり保険証の「マイナンバーカード化」です。これは無駄であり、用途別に二重のカードを持つことになります。
・不正請求を防ぐための医療現場の監視システムは医師からも患者からも支持されません。彼らに何のメリットもないからです。
・顔画像の目視による認証はアナログの極みであり、サーバーとの通信で動画や音声を送受信すれば回線を圧迫してしまいます。一日に何人の病院受診者がいると思っているのでしょうか。これはマイナンバーシステムの仕様ではありません。
・AIに治療内容を判定させるなど不可能だと思います。
・これらに真面目に返答できないような提案は控えるべきです。
・提案内容の不可能性を理解して内容を変えたのなら、その旨を明記すべきです。

コメント日時

差別擁護という差別用語(知らぬ間に多用される差別用語という言葉)

無名戦士さん

差別用語が問題視されるようになったのは、漫才ブームからではないかと思っています。人を馬鹿にしてお笑いを取るというプームですね。「度を超えてやり過ぎた」のです。
インターネットの規制も「度を超えてやり過ぎた」ところから始まったように思います。節度を持ってほどほどにしていれば「禁止」にまで至る反発を招くことはなかったでしょう。
現在でも「どっきり」など、人を騙してその騙された人が慌てふためく様を見て、私たちは笑っています。私は時々、「こんなことでいいのだろうか?」と思います。
他国では障害者の肢体不自由な様をあざ笑う踊りなどもあったそうです。
人間誰しも他者を差別して悦に入りたい本能がありますが、そこは自覚して抑制すべきではないでしょうか。

言葉狩りには原則反対です。表現が規制されてしまう。
気の利いたブラックユーモアが好きですね。自分もまたふと我に帰ってしまうような。

「差別的な意図があったかどうか」ではなく「どういう文脈で、どういう意味で使われているか」を判別すべきかな。AIには無理だろう。

追記:
社会が内攻していて日本全体が病んでいる、という背景もあります。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

信長たろうさん

#006

すばらしい切り返しでした。
ありがとうございました。、

コメント日時
信長たろうさん

#007

やってない病院は自分達の病院には関係ない話程度に聞き流すと思います。

#004

私の見解は、おもいかねさんのおっしゃる通りです。

池田さんの言う通りで、たたき合いの平行線だと思うので、終了にしてください。

ありがとうございました。

コメント日時
無名戦士さん

#006
真面目にやっている病院・医院の人たちがこれを見て不快にならないのであれば。

コメント日時

信長たろう様へ

無名戦士さん

#067
>胸に手をあたてて心当たりがあるのなら、互いにやめませんか?
>私も、お〇〇さんは止めるようにしますので、あなたも、個人攻撃の言葉だと思ったら、やめていただけませんか?

ならばあなたのこれまでの個人攻撃の言葉を全て訂正してください。

「追い出したいのに居ついて困る」の意味で使いました。疫病神も思いましたが、そこまでの影響力はないし、コロナを連想するのでやめました。そのように思われていることを自覚しなさい。

追記:
仕掛けているのはあなたなのだから、あなたがやめればみんなやめます。
>胸に手をあたてて心当たりがあるのなら、互いにやめませんか?
あなたが胸に手を当てて、先に止めればいいだけです。他人(被害者)になすりつけないでくださいな。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

おもいかねさん

#004 特定ではない、全ての病院を対象とした嫌疑であるが故に、真面目に誠実に診療報酬請求しているほとんどの病院・医院に対して無礼だと申しております。あたかもどの病院も不正を行っているのではないかという、一方的な想定に基づいたデマの拡散です。

小規模な範囲での不正請求は頻繁に行われている可能性があるという可能性の示唆を、勝手にあたかもどの病院も不正を行っているという事実の示唆かのように歪曲している一方的な想定に基づいたデマの拡散です。

この提案が解決になっているかは別として、例えば複数の柔道整復療養費の不正請求の発覚の事実は一般的に知られている問題なので、その事実を踏まえれば小規模な範囲での不正請求は頻繁に行われている可能性があるという示唆は間違った指摘ではありません。

コメント日時

談 話 室 Ⅲ

無名戦士さん

#059 アイデア和荒幸奇魂さん
どこの話か教えてもらえますか?
思わせぶりな意味は分かりますが、同一人物かどうかは確認しなければなりません。
でなければ憶測で人物特定(別人同一視)し、誰かの名誉を毀損していることになります。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

無名戦士さん

#003 >池田虎正さん
議論で決着させたいと思います。

コメント日時
無名戦士さん

#002
>特定の病院に対して投げかけた言葉でもありません。
特定ではない、全ての病院を対象とした嫌疑であるが故に、真面目に誠実に診療報酬請求しているほとんどの病院・医院に対して無礼だと申しております。あたかもどの病院も不正を行っているのではないかという、一方的な想定に基づいたデマの拡散です。
「あの学校で援助交際をしている学生がいると聞いたが、どうせみんな似たようなことやって麺だろう」という発言と同じで、そうできない学生にまで風説被害を及ぼすようなものです。

>併存社会になる
「単にカードが用途別に二枚になったというだけで、無駄な二重発行だ」でよろしいのですね。

>「診療現場監視カメラ」
誰が撮影しようとしまいと
>診療報酬の不正請求が起こりにくい
ための撮影なのだから、医師の診療行為を監視するカメラではありませんか。

また、
>保険証のQRコード
だけではマイナンバーにアクセスできないはずです。

失礼ながら、「自分の提案の内容を理解せず」しての投稿はおやめいただけませんか?

コメント日時

不正をしずらくしての医療事務の大幅合理化案

信長たろうさん

#030

すばらしい、その通りだと思います。
(ええ?短歌のような感じのひらがな投稿のあの人が・・・人が変わったみたい、なんて失礼ですが)ありがとうございます。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

池田虎正さん

無名戦士様
もう止めましょう。
本筋では有りません。
『顔認証だけ』とタグ型マイナカードに成ればマイナ保険証一本化もあり得るかとも思います。
でも、どうでも良い事です。
お電話では、誰かがコメントするから再燃するっておっしゃられてませんでしたか。

信長たろう様
もう少し、大きな視野の議論を提起すべきとは思いませんか。
皆が学び、皆が前進できる様な論点の提起を期待致します。

コメント日時

10年後、保険証>>>マイナンバーカードの理由解説

信長たろうさん

#025 #026

詳しい情報をありがとうございました。
よくわかりました。
お二人とも、(失礼ながら)見直しました。

コメント日時

信長たろう様へ

おもいかねさん

#069 マイナカードがFeliCaでは無くNFC-B?にしたのかも良く判りません。
ソニーのFeLiCaの方が技術的にも歴史的にも品種的にも良いと思うのですが・・・

単に Felica より Type-B のデバイス(カードや読み取り装置)の方が対応や単価が低いとか、そのコストデメリットを相殺するだけの Felica (type-F)のメリットを活用するシチュエーションが無いと言った理由かと個人的には思います(実際の行政判断の背景は知りません)。

ちなみにマイナンバーカードの読み取り機(type-B)は個人購入でも安くて数百円から千円前後で購入可能でマイナンバーカードのAPにアクセス出来ます。公開されているマイナンバーカードAPの仕様も公開されサンプルの実装も色々あるので、結構遊べるのですけどね。

コメント日時
池田虎正さん

#067
信長たろう様
フェリカに付いては殆ど何も知りません。

JRの自動改札機の応答速度の確か0.2秒に対応する為にオフライン決済可能な共通鍵暗号にしたと聞いています。
今は公開鍵暗号も使っているかも知れません。
Sonyの技術資料を少しは読んだのですが、良く判りません。
済みません。
マイナカードがFeliCaでは無くNFC-B?にしたのかも良く判りません。
ソニーのFeLiCaの方が技術的にも歴史的にも品種的にも良いと思うのですが・・・

尚、NFCとFeLiCaの解説はネット上に沢山ある様です。

コメント日時

車両にETC搭載義務化してサービスと犯罪防止策を拡充

タナカさん

#006
犯罪抑止ですと車両側に仕掛けを搭載するものはどれも悪手だと思います。車両側に仕掛けがある仕組みだと、事前にその仕掛けを破壊したりの細工が出来ますし、仕掛けが搭載されていない旧型車や登録されていない車両(個人輸入した違法電動スクーター等)を使われてしまいますから計画的な犯罪者に対して意味がありません。仕掛けをするなら道路側です。

ローテクで車両側についているナンバープレートも細工はされる可能性がありますが、露出しているので付いていなかったり細工されたら目視でわかりますし取り締まれます。Nシステムはナンバーを監視できます。更に強化するなら私に思いつくのは(歩行者ではなく)自動車のドライバーの顔を判別できる路上AIカメラの整備くらいです。

コメント日時

不正をしずらくしての医療事務の大幅合理化案

yuukaさん

マイナンバーやマイナンバーカードを本人が使う場合と、認証された機器で、其の取り扱い資格の有る人のふた通りが通常で、それ以外は違法扱いでシステムにアクセスできないのが基本になると想像できます。此のように考えると本人確認が必要なのは、カード所有者が使用する場合で此の場合にパスワードが必要で、認証機器で其の取り扱い資格者であれば、通信照会で、いま受付に来ている人が本人という確認がとれると思いますが、私の個人的見解です。

コメント日時
信長たろうさん

#028

「話のつながりの中で強調して使った」にすぎす、もとより侮蔑の意図はございません。新しい話題「マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。」では使用しておりません。

また、以下の内容にご回答をいただけないでしょうか?

「1.保険証のQRコードだとパスワードが必要ないのに、マイナンバーカードだと必要になる理由がまったくわからない。」ですが、マイナンバーカードがパスワードとセットになっているシステムだと認識しています。(マイナンバーカードが単独で読み込めるものなら、パスワードの入力は省略できると思います。)

 マイナンバーカードは(パスワード無しで)単独で読み込め
ますか?お教えください。

2.「診察してる患者を電子カルテと連動させるように撮るなんてありえない。」は理由を説明してください。患者さんに説明した上で、あるいは不正防止のためと説明文を明示しておき、基本的にカルテに入れるだけで、一般公開はしないと説明(プライバシーの保護)すれば、いいのではないでしょうか?

 患者の同意を得た上で撮影するなら、問題はないと思われますが・・・どうでしょうか?

コメント日時

差別擁護という差別用語(知らぬ間に多用される差別用語という言葉)

yuukaさん

女の子供に、お嬢ちゃん、お嬢様など、議員先生、大将などどっちつかずの言葉も、あまりにも安易に差別用語と言うこと事態差別を意識した差別擁護者かも?存在する事実を否定しても意味はない受け入れることも大切?、少しは、心理学や哲学的見解で判断して欲しいものです。

コメント日時
yuukaさん

言霊(差別用語が差別擁護)?

コメント日時

10年後、保険証>>>マイナンバーカードの理由解説

おもいかねさん

#024 実は、年金から健康保険料を(天引き)引かれることで、それで一年間の権利が発生していますので、

国民健康保険の特別徴収の話かと思いますが、引き落としのタイミングと保険証の有効期間には相関はありません。

保険料を納める事で得られる権利と言われているのは保険資格であり、その保険資格を証明するものが保険証で、ここで有効期限と言っている対象はあくまでも保険証であり保険資格ではありません。
また、国民健康保険は保険料を滞納したところで保険資格を失ったりはしません。財産を差し押さえられたりするだけです。

コメント日時

デジタル化で政府が200兆円の収益を上げるためには、5G通信事業投資?

yuukaさん

製造業を馬鹿らしいと全てが通信事業始めたら世界が破綻するかも。

コメント日時

不正をしずらくしての医療事務の大幅合理化案

dice0821さん

#026
>実は私も、差別用語だと感じつつ使っていました(反省し、今後は修正します。)

こう書かれたのに強調して使ってる所を見たので、他の項目に関しても何を書いても無駄と判断しました。 (「受付の方」など、他に言い回しはあるでしょうに…)

以上です。

コメント日時

選挙前公約の可視化

dice0821さん

なるほど… こういうコメントが集まるか…
内容が違うかもしれませんが、とりあえず
PR TIMESにあったNPO法人Mielkaのリリースをご紹介
https://prtimes.jp/main...00000005.000029162.html

コメント日時

談 話 室 Ⅲ

アイデア和荒幸奇魂さん


ラスト
スルーするもよし!非表示機能を使うもよし!わかってもらうまで相手にするのもよし!本来の目的に向かってどうするかは、各自の判断ですが。。

某コミュは300人オーバーで、最低2ぐらいのレスはありますね。

てな感じで、 #059 は適当な時期に消すつもりです。忘れてらごめんなさい。

コメント日時
アイデア和荒幸奇魂さん

>彼が求めているのは「自分だけが(略)すべての同意と称賛を与えられる世界」

※不適切発言のため、消します。

コメント日時
アイデア和荒幸奇魂さん

独り言ですみません。はやく愛デアが出るといいな。
私にとって人生の時間の無駄になる人は相手をしない。
(続く)

コメント日時

10年後、保険証>>>マイナンバーカードの理由解説

yuukaさん

#024 健康保険、マイナンバーカード、その他諸々のシステムは管理者が居りシステムは守られて要ると思います。ただ、マイナンバーで紐付いているので、カードの発行の有無に関わらず、どのシステムからでも、基本的には、照会閲覧が許可されれば出来るのではとおもいます。このようなことができるように考えられたのがマイナンバー制度と思います。

コメント日時
信長たろうさん

#023

けっこうお詳しいですね。情報をありがとうございました。
実は、年金から健康保険料を(天引き)引かれることで、それで一年間の権利が発生していますので、マイナンバーカードでの5年ごとは難しいかと思われます。(年金から5年分を支払うのは難しい)

いま直ぐ分からなくてもいいので、実際にはどのような方向になるのかが分かった時点で、お教えください。

コメント日時

車両にETC搭載義務化してサービスと犯罪防止策を拡充

北本安範さん

#001
>「正直者だけが馬鹿を見る」
→おっしゃる通り、ETCと車両との関係を1対にする対策は当然必要ですね。ここはマイナンバーカードと同等で承認するからにはその関係性を証明できる必要は当然ありますね。今のマイナンバーカードは所有していること(パスワードの記憶)で証明になるのであれば大差がない気もします。
このご指摘は実現するならそれなりの対応策が必要ですね。そこまでは考えていません。

コメント日時
北本安範さん

#003
検問はいたちごっこの面がありますね。
>一般道にゲート等がある訳ではないので検問ではなくただの監視です。
→止めはしなくとも要員は配置して、通信できない車両等を含めて不審車両は警官が尋問するために追いかけるか待ち伏せする。
> 音声案内機能が付いている機種でもそのような音声データが収録されている機種は見たことがありません。
→現行機種でできると思っていません。規格を作り機器開発が必要だと思います。テキストを送付して読み上げる、画面表示、アラーム音を出すなど、柔軟に考えれば近い将来に実現できると思います。
犯罪においては、静止できる前に逃げても無駄だと思わせることも可能ではないでしょうか。

コメント日時

マイナンバー保険証登録してもアナログ保険証は回収されない。

信長たろうさん

#001

おはようございます。
おもわず、例の言葉を言おうと思いましたが、やめておきます。

「可能性がある。」は、大規模な不正が行われていた事実を鑑みれば、考えられなくもないことなので、そのような表現にしていますが、やろうと思えばできることを可能性があると考えるのは自然ではないでしょうか?別に事実があったと断定しているわけではありませんし、特定の病院に対して投げかけた言葉でもありません。

「マイナンバーと連携することで口座設定などが反映されるのでダメだと言われていたのはどうなったのでしょうか」は、あなたも関連で言及しているのに・・・残念です。「65歳以下の人なら対応できる。」という話もしています。それで、可能性としてできることと、実際にやるかどうかはまた別である、という話もしています。

 また、併存社会になると説明しているのに・・・

「診療現場監視カメラ」とは言っていませんよ。「カルテに収めるだけなのでと同意を得たうえで、看護師が撮影します。

 失礼ながら、内容を理解せずしてのコメントはおやめいただけませんか?本文をよく読んで、本文に沿ったコメントをお願い致します。

コメント日時

信長たろう様へ

信長たろうさん

#063

お叱りの言葉をありがとうございました。
皆が力を合わせ、よいデジタル改革になるようにしたいと考えています。

フェリカの情報をありがとうございました。

マイナンバーカードはICチップをもち、フェリカの一種ではないのですか?どうして違うという認識なのかをお教えください。

コメント日時
ページの先頭へ