デジタル改革成功に必要な我が国のITセキュリティー底上げについての提言 by ももんがさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00003

デジタル改革成功に必要な我が国のITセキュリティー底上げについての提言

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
ももんがさん
投稿日時
コメント数
6コメント
評価P
25ポイント

インターネットバンキングなど非常に便利になっている反面、先頃起きた何物かがインターネット証券のSBI証券の証券口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に作った偽の銀行口座に送金・出金して顧客の6口座から約9864万円が流出させ、ドコモ口座に端を発した電子決済サービスの不正引き出しで現時点の被害件数は125件、被害総額は2842万に達し、計1億2千万超もの金が闇に消えています。
この金融事件の背景には銀行口座の名義やパスワードが事前に流失していたという重大な過失があり、今後のインターネットによる決済やその他のサービスが広がる障害となることは明白です。
事業者のITセキュリティーに対する認識の甘さは今後のデジタル化にとって致命的ですが、利用者の側の例えば安易なパスワードの設定など本当に安心してデジタルサービスを利用するにはまだまだ程遠いのが現実でしょう。
新しいデジタルによるサービスのアイデアを考える事も重要です。が、それ以上に我々日本国民のITセキュリティースキルを向上させるアイデアを広く募集するような事も同時に考えて頂きたいです。

ページの先頭へ