デジタル変革のための体制づくり by Keikiさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00054

デジタル変革のための体制づくり

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
Keikiさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
6ポイント

枝葉の施策に着手するまえに、相応の組織を作り、人材をそろえるため、責任者から現場担当者まで相応のトレーニングを受講したうえで共通の言語をもち、目指すべき理想像を共有したうえで、業務を開始することを強く提案します。

具体的には、すでに各国政府機関での導入実績がある「SAFe for Government」などを下敷きとし、ベストプラクティスを起点とした、立案・検証・開発サイクル実現のためのフレームワーク適用から開始することがスピードを高める最短の方法と考えます。

https://www.scaledagile...es/safe-for-government/

もちろん「日本独自」な対応も必要でしょうが、他国政府の事例をみれば、すでに日本と8割以上共通する課題に対処していることを知ることになります。

そのうえで、DX に成功した政府や企業では実績がある、ポートフォリオ型の予算配分ができるようになれば、デジタル対応の遅さを少しでも改善し、国民ニーズに即したサービスを提供することにつながるでしょう。

この機会に、政府としての敏捷性が向上することを強く切望します。

ページの先頭へ