最高エクスペリエンス責任者を採用(ユーザー視点でのサービス設計のため) by Keikiさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@00105

最高エクスペリエンス責任者を採用(ユーザー視点でのサービス設計のため)

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
Keikiさん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
13ポイント

自治体や政府がつくるサービスに、ユーザー目線での設計と使いやすい UI/UX をもたらすため、「最高エクスペリエンス責任者(Chief Experience Officer = CXO)」の登用を提案します。

少なくともリリースする前には、利用対象となるユーザーからの声を聞きつつ開発&テストをし、一般企業が提供しているサービスに相応する利用体験ができる状態になってから公開すべきかと。

そして公開後も、NPS 等、定量的・定性的ににユーザーの声をあつめ、使い勝手の課題を洗い出す体制も同時に構築し、CXO 主導のもと改善をくりかえすと、より多くの国民から愛されるサービスが提供できるようになると考えます。

ページの先頭へ