デジタル図書館の共通化 by しんぷるさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00142

デジタル図書館の共通化

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
しんぷるさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
13ポイント

コロナ自粛期に、自治体のデジタル図書館を利用するようになりました。

全国の各自治体でも、デジタル図書館を利用でき、国立の「国会図書館デジタルコレクション」も利用できると思いますが、存在自体をご存知でない方も多いと思います。また、各媒体によってフォーマットが異なっています。

デジタル図書館を共通化し利便性を上がれば、国民の教育や知識レベルの向上につながるのではないでしょうか。
何か調査するときには、「まずデジタル図書館を見てみよう」という共通認識が生まれると素晴らしいですよね。

なお、デジタルコンテンツを利用する際には、著作権の理解が大切と思います。
デジタル図書館の利用時に、著作権を学ぶ仕組みをつくるなどの対策があれば、作家やクリエイターの支援になると考えます。

最後に、義務教育(小学校・中学校)の教科書は、デジタル化して全国民が見られるようにしても良いのではないでしょうか。

※平井大臣をはじめ、デジタル改革関連法案準備室の皆さまから、改革の意欲が感じられ、とても頼もしく感じます。コロナ下ですので、体調に気を付けながら取り組んでいただければ幸いです。楽しみにしています、ありがとうございます。

ページの先頭へ