- アイディア番号
- @00196
DX✖️UX✖️BI(行動経済学)✖️EBPM=新たな政策フレーム
- カテゴリー
- 0-2.その他
- 寄稿者
- Hydeakyさん
-
- 投稿日時
個別のアイディアはとても重要で、とても有用です。
それとともにこれらのフレームが政策形成にどのように機能するか
大きな戦略性が必要だと思います。
スウェーデン、デンマーク、イギリス、アメリカなど世界のさまざまな専門家とディスカッションしてますが、彼らは政策フレームがしっかり構築されています。
アメリカのシンクタンクに在着していた時からこの研究を続けていますが、世界の動きはとても早く驚くような状況です。
政策フレームがなければ、デジタル化が主な目的となる従来型の政策形成に止まるなではないでしょうか。
今こそ、省庁の政策形成プロセスから行政サービス、国民1人1人のニーズを迅速に掴み政策形成や行政サービス改善に反映させるためのフレームを構築することが重要だと思います。