学校教育レベルの学習、教育用のデータ公開 by 和夫さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00282

学校教育レベルの学習、教育用のデータ公開

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
和夫さん
投稿日時
コメント数
5コメント
評価P
12ポイント

良いタイトルが思い浮かばず、解りづらくて申し訳有りません。
端的に記述すると、学校教育の授業動画等をオンラインで公開して頂きたいです。
学習塾等では有名講師の授業をビデオ化してリモートで視聴する形態の授業があります。
法的にどうなっているのか存じませんが、現状、学校教育での授業は所属する学生しか得られないものとなっていると思います。
これを国営で動画化し、国民に広く公開することで、学生の自主学習はもちろん、
社会人の生涯学習に役立たせる事が出来るのではないでしょうか。

現状でもNHKでは教育番組が放送されていますが、基本的には小中、低学年向けであり(中等程度では深夜でしょうか。)、
また放送局の決めた時間に決めた内容で放送されており、
タイミングが合う時に見るしか無い状況です。
これでは余程意識を高く持って習慣的に視聴しなければならず、敷居が高い物となってしまっています。

これを中等、高等教育にまで拡大して、さらにオンデマンドでいつでも望む項目を見られるようにする事で、
より学習する事へのハードルを低く、また深いところまで到達しやすくなるのではないでしょうか。

年齢を問わず国民の教育レベルが高くなる事は国益に資するところが大きく、
何より優先して投資すべき事かと思います。
もちろん動画に限らず、教科書等のデータも参照できれば更に良いです。
現状での利害関係はわかりませんが、何を押してでも国民への学習機会を増やす事は優先してよいのではないかと考えます。

また少し毛色が違いますが、欧米にはディスカバリーチャンネル等の学術的な放送が多い様に思います。
この様な所と調整して予算をつけ、日本国民向けにこちらで翻訳して公開させてもらう等は出来ないでしょうか?

ページの先頭へ