住民CRM基盤の整備 by デジタル小僧さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00296

住民CRM基盤の整備

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
デジタル小僧さん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
14ポイント

住民基本台帳と連携できる住民CRM基盤を整備し、全自治体で活用しましょう。
住民基本台帳と連携していないマイナポータルが使い物にならないのは特別定額給付金で立証されました。
マイナンバー制度とともに生まれたマイナポータルは、その設計思想から基本4情報を持ちません。これが役に立たなかった元凶です。
常に最新の住基情報と連携できる住民CRMがあれば、オンライン申請はもちろん包含したうえで今より格段に使いやすくなりますし、いわゆるプッシュ型行政サービスも今より容易に実現できるでしょう。
各事業者のサービスにマイページがあるように、住民との接点となる住民CRMが必要ではないでしょうか。

ページの先頭へ