非正規国家公務員のIT技術者の待遇を改善して欲しい。 by kotaro2005さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00384

非正規国家公務員のIT技術者の待遇を改善して欲しい。

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
kotaro2005さん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
17ポイント

非正規国家公務員のIT技術者の給与待遇を改善して欲しいです。

文化庁配下の非正規国家公務員(地方)でITシステムエンジニアで勤務していますが、民間と比較して業務内容に対してかなり待遇が悪い。未だに時給2000円未満で年収300万円未満なんて信じられません。

業務内容はサーバ構築、ネットワーク設計、セキュリティ管理、PCメンテナンス、情報機器予算管理、コーディング、仕様書作成、映像編集、画像編集などなどを一人で行っています。人手が足らないのは理解できますがせめて常勤職員並に給料をアップするかしていただきたい。民間へ転職も考えて何社か受けましたが400万〜450万円でオファーを受けました。

ただ現在の業務には不満はなく寧ろ誇りはあり、今後もずっと永続的に勤務したいと考えていますが給与が見合わない所がネックです。デジタル改革とは言いつつも各省庁配下の非正規エンジニアの待遇(東京・地方どちらも)を改善しないと民間では人員リソースの無駄遣いと思われても仕方ないです。またこれらのエンジニアに対してもっと資格取得斡旋であったり、情報系研修受講などを推奨すべきです。

ページの先頭へ