行政手続きが「窓口」で「対面」しなければならないのが諸悪の根源では? by catlikerobotさん | デジタル改革アイデアボックス

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@00503

行政手続きが「窓口」で「対面」しなければならないのが諸悪の根源では?

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
catlikerobotさん
投稿日時
コメント数
1コメント
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10ポイント

行政のオンライン化の阻害要因はハンコだけではないと思います。
そもそも手続き主体を特定する(個人認証をする)のに、行政窓口で職員と対面しなければならないという法律から変えないといけないのでは。
できれば非同期(写真電送と郵送)でやってほしいですが、せめて銀行口座開設時のように「オンライン対面と郵送」で各種手続きができないものでしょうか。

世の中を加速するために、デジタル化(最近はデジタルトランスフォーメーションとか言いましたか)するという趣旨には大賛成ですし、マイナンバーカードの普及を目指すのも結構な事なのですが、その前に行政手続きをフルオンライン化しないと、短期間に1億人に普及させることなど無謀です。

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