「運転免許証」と「マイナンバーカード」の統合したものにするか別々にするかは、利用者が選択できるように by EpochMaking_Piiさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@00629

「運転免許証」と「マイナンバーカード」の統合したものにするか別々にするかは、利用者が選択できるように

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
EpochMaking_Piiさん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
3ポイント

政府は、「運転免許証」と「マイナンバーカード」の統合化を進めようとしていると思います。
私は、「運転免許証」はいつも携帯していて、「マイナンバーカード」は自宅で保管しています。
「マイナンバーカード」は、「確定申告」や「特別給付金」の申請を自宅から行う時だけ使用していますので、使用頻度はほとんどありません。
もし、「運転免許証」と「マイナンバーカード」が統合されて一つのカードになりますと、「マイナンバーカード」をいつも携帯することになり、紛失したり、統合したカードを拾得した人に悪用されたりするリスクが高くなることを恐れています。
私は、従来通り、「運転免許証」と「マイナンバーカード」は別々である方がありがたいのですが、統合されて一つのカードになった方が便利だと考えている人も多数いるようなので、統合するか別々で持つかの選択ができるようにして欲しいです。

ページの先頭へ