ニュースや自分の生活を振り返って by sugitakaさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00811

ニュースや自分の生活を振り返って

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
sugitakaさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
7ポイント

自分なりにデジタル庁に期待することを考えてみました。(メモみたいなものなので、役に立たなかったらすみません。)

デジタルに関して、学ぶ知る流れ(教育)が分かるようにしてほしいと思います。いまは、一部の人にしか理解できないもの(特にプログラミング)になっているので、誰でも、学ぶ機会の均等が整っていくといいと思います。また、自分の思うように活用できるようにしてほしいです。※でも、法律に触れるようなことは、できないように管理もしてほしいです。

主は人、従はデジタルが入れ替わらないようにしてほしいと思います。「検索したら、こうだったから、あなたの言うことはおかしい」という風潮ができると、誰も考えなくなってしまうのではないかなと思いました。

迷子、遭難、拉致、暗闇で人が見えない(対向車のライトで人が見えない事故など)、ストーカーなど、人がいなくなることや人がどこにいるか分からなくて不安になることを、GPSなどを活用してなくしてほしいと思います。

使えなくて困る人が頼りやすいところをつくってほしいです。

様々な関連していることがつながっていてほしいです。統一できるところは、統一してほしいです。(例:マイナンバーカードと金融や免許など)

社会的問題(災害情報・市役所のたらい回しなど)や犯罪(サイバー攻撃含む)などの即時解決できる仕組みがあるといいです。(スピードアップ&冤罪の撲滅)

持続的に発展し続けられる枠組みにしておいてほしいです。※次の世代の優秀な人がいつでも入れる余地を残してほしいです。(制度・法律(ルール)を公平に)

日本国内に留まらず、世界全体で考えて判断する視野で考えてほしいです。(GAFAのような企業に、対等に対応できるように)

新しい価値観を受け入れてほしいです。(「いまの仕事をそのままパソコンに移してもデジタル化にはならない。」※働き方改革と合わせて進めてほしいです。)

 個人的には、自分が教員をしているので、海外の日本人学校の生徒とオンラインでつながって交流をしようと考えています。また、生徒の中から出てきたアイデアが社会に役に立ったりする仕組みがあるといいなと思っています。投稿されているみなさんのアイデアのように、普段は見えないすばらしいアイデアを取り入れてくださる仕組ができると、うれしいなと思いました。

このアイデアのタグ

ページの先頭へ