高校のデジタル化について by RARIRUさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00845

高校のデジタル化について

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
RARIRUさん
投稿日時
コメント数
7コメント
評価P
15ポイント

長野で高校生やっているものです。よろしくお願いします。

1、大学入試共通テスト(センター試験)のデジタル出願
先日大学入試共通テストの出願があったのですが、紙での出願でまた受験料の支払いが銀行振込のみでした。
セキュリティ等の問題があるのかもしれませんが、多くの大学では既にネット上で出願が完結するようになっています。
国内最多の受験者がいる入試ですので速やかな対応をお願いします。

2、教職員へのデジタル育成
正直言ってまともにパソコンを使用することができる先生が少なすぎます。ZOOMすらまともに使用できない先生もいらっしゃいます。
採用試験にICT的な技量や知識も図ってできるだけICTに強い先生を採用することを勧め、また年配の先生方には研修等を行ってもらいたいです。

3、学校保有PCの質の向上
これは予算的に厳しいかもしれませんが校内PCの質が低すぎます。動画編集ができないとかそういうレベルではなくワード・エクセルすら動作が不安定で、未だにIEしか使えません。またディスプレイが4:3であるため非常に操作がしにくいです。
日々の授業や生徒会の活動に支障をきたすので改善お願いします。

2と3についてはたまたま僕が住んでいる地域がITに特化していない可能性がありますが、1に関しては日本全国の高校生に関わる話なので速やかな対応をお願いします。

ページの先頭へ