病院&薬局に行く時に、 お薬手帳をデジタル化&電子お薬手帳版を作ってほしい。 by のび太さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@00856

病院&薬局に行く時に、 お薬手帳をデジタル化&電子お薬手帳版を作ってほしい。

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
のび太さん
投稿日時
コメント数
5コメント
評価P
9ポイント

病院&薬局に行く時、診察を終えると、処方箋でお薬を貰う時に
「お薬手帳をお持ちですか?」と言われて
忘れた場合、無くした場合など追加で加算される。約100円以上です。 いつもより値段が違ったりする。
今は、デジタル化の時代です。
お薬手帳をデジタル化&電子お薬手帳版を作ってほしい。 デジタル庁&厚生労働省認定の専用のアプリなどを作ってほしい。 紙の無駄を無くしてほしい。 環境に優しくです。レジ袋有料化の時代です。
一部のイベント、スポーツの試合などでもマッチプログラムが紙で渡すの廃止してデジタル化している。 コレクターなどは欲しがるが私みたいに環境を大切にお薬手帳をデジタル化&電子お薬手帳版をあったら良いなと思います。
お薬手帳をデジタル化&電子お薬手帳版を使う方に処方箋の割引して欲しい。紙が良い人は、お薬手帳を引き続きやってもし、お薬手帳を忘れた場合などを備えてお薬手帳をデジタル化&電子お薬手帳版を作ってほしい。
スマホ、タブレットを持っていればバーコードやOQコードで読み込みなどをやってほしい。

病院とお薬が一緒に与える歯医者や一部病院でも使えます。

電子カルテや電子処方箋やハンコ廃止や電子意見書&電子診断書などをアイデアボックスに寄せているのでお薬手帳をデジタル化&電子お薬手帳版を作ってほしい。

ぜひ、デジタル庁&厚生労働省&内閣府&環境省&国などのご意見やアンケートの協力をお願いします。 実現化して頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ