電話番号並みに簡潔なテレビ電話・テレビ会議ID by Spockさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@00961

電話番号並みに簡潔なテレビ電話・テレビ会議ID

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
Spockさん
投稿日時
コメント数
9コメント
評価P
-7ポイント

今のテレビ電話・テレビ会議のIDは、相互接続のむずかしさと相まって、簡単とは言えない状態です。システムが異なるテレビ電話を相互に繋ぐ必要が今後多発する以上、それらの違いを超えて繋ぐためのシステムと、簡潔なIDが必要です。

想定するユーザ体験は、電話番号です。どの自治体でも連絡先として電話番号を掲載していますが、それと同じようにテレビ電話IDも掲載すべきです。そして、SkypeだろうがZoomだろうが、自分が持っているシステムにその番号を入れれば、ユーザが相手の使っているシステムを意識する必要なく、勝手に相互接続してくれるシステムを構築すべきです。

番号の一部にセキュリティを取り入れ、接続先を限定したり、追加でパスワードを入れたりすることは、あっても良いことです。そしてそれを、庁内で使えば良いでしょう。

更にこのIDは、世界中で同じルールを採用すべきです。これも電話番号と同等であり、最初に国番号、次にシステム番号(Skype=1、Zoom=2、等)、…などと決めても良いでしょう。今でも郵便番号や電話番号には国際ルールがあるのですから、その場でこのIDも俎上に載せるべきです。

ページの先頭へ