行政窓口のデジタル化(ワンストップ・ワンスオンリー) by 北本安範さん | デジタル改革アイデアボックス

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アイディア番号
@01089

行政窓口のデジタル化(ワンストップ・ワンスオンリー)

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
北本安範さん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
17ポイント

行政の窓口は行政・公共サービス側を起点に個別に形成されている。(課題)
引っ越しを例にとると次のようになる。
1.転出・転入、2.転校、3.印鑑の抹消・登録、4.運転免許証の変更、5.福祉関係の手続き
6.電気・水道・ガスの停止・開始、7.郵便局への届、8.銀行・クレジット会社への手続き、9.NHK
<アイデア>
・生体認証・マイナンバーなどにより本人認証を行い、オンラインで手続きを行う。(コネクテッド・ワンストップ)
・上記に掲げる手続きで必要な項目に共通項は極めて多いので公的情報銀行や公的機関が持つ情報を本人に提示して入力の重複を避け、各手続きのために窓口を廻る非効率を解消する。(ワンスオンリー)

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