行政職員用SNS by kmfuさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@01261

行政職員用SNS

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
kmfuさん
投稿日時
コメント数
7コメント
評価P
14ポイント

全国の行政職員専用のSNSをLG-WAN上に構築してほしいです。
自身の担当業務や関心のある業務を選択しておけば、その関連情報が自分のタイムラインに表示され、国や県からの情報を直接確認できるようになる仕組みを想定しています。

現在は、各種の通知がメールで来ますが、県を経由することからタイムラグが発生します。
また、代表アドレスにしか届かないため、転送や印刷などの無駄な手間が市においても発生しています。

そもそも、メール自体がインターネット初期からあるかなり欠陥の多い仕組みですので、メールに頼らない仕組みを構築することは全体の信頼性向上と効率化につながるはずです。

ToDo機能による報告漏れの回避や、アンケートフォーム機能による調査の効率化も同時に組み込めば、かなりの効果が見込めます。
特に、国による調査は非常に件数が多く、その都度Excelで様式を作成し、メールで返ってくる回答を集約するのは大変な手間です。共通のアンケートフォームがあれば、改善効果が大きいと考えられます。
また、検索機能がしっかりしていれば、そのままアーカイブとしても利用できます。

ページの先頭へ