紙ベース領収書の電子保存要件緩和 by じゅりあなもすらあまんさん | デジタル改革アイデアボックス

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アイディア番号
@01451

紙ベース領収書の電子保存要件緩和

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
じゅりあなもすらあまんさん
投稿日時
コメント数
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評価P
5ポイント

領収書等の電子保存をしようかと検討しましたが、条件が厳しすぎて断念しました。導入だけでも100万円以上かかります。顧問税理士に聞いてみたところ、やることが増えて経費が増えるだけなので、1000社中1社しか電子化保存していないのだそうです。スキャナで原本をスキャンして保存するだけ、くらいの簡易なルールにできないものでしょうか。現在、1日平均12枚の領収書等があり、A4紙2枚に領収書を貼り付けて保存しています。小さな倉庫をこのことだけのために借りて法人の場合、7年間も保存というのはいい加減辞めたいですね。

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