国、地方自治体が運営するサイトの使い勝手の改善 by 西野和昭さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@01525

国、地方自治体が運営するサイトの使い勝手の改善

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
西野和昭さん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
4ポイント

このサイトのユーザー登録画面、「名前」にスペースを入れていたらなんのメッセージも表示されず登録ができないので、なぜだろうと入口から躓きました...

入力文字のチェックや、フォーマットに合わないときのユーザー案内など、ショッピングサイトなどのユーザー登録画面では当たり前のように行われていることです。

このサイトに限らず、都立公園のテニスコート予約サイトなど、国や地方自治体が運営するサイトには、民間のサイトにはあまりみられない独特の「クセ」のようなものがあり、都度使い方を覚えないと予約の登録や確認がしにくいという感覚があります。

まずは、国や地方自治体が運営するサイトのUIの見直し(使い勝手の改善)をお願いしたいです。

ページの先頭へ