国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか by あおいさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@01561

国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
あおいさん
投稿日時
コメント数
15コメント
評価P
18ポイント

ハンコ廃止、デジタル化、総合窓口、ワンストップ化……先進的な自治体の取り組みは多数ありますが、恩恵を受けるのはいつも都会のサービス向上に積極的な一部の自治体の住民で、全国1741自治体のほとんどは漫然と最低限のサービスを提供しているだけです。

特に田舎の自治体業務は悲惨です。これでは地方創成など絶対に無理です。

国はいい加減「横展開」などという生ぬるいことは止めて、全自治体のシステム・業務フローへと強制的に介入し、全国共通の事務手続きが全てマイナポータルで完結する方向へ推し進めてください。窓口のワンストップ化もそうです。先進自治体の一部住民が良いサービスを受けられる現状を打破してください。各自治体の事情ではなく、全国民の利便性を最優先にしてください。

各自治体の事情など、国民からすれば知ったことではありません。
マイナポータルへの申請の紐づけも、各自治体に任せていては100年たっても終わりません。

よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ