マイナポータル等はマイナンバー変更に対応できますよね? by kazusanさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@01785

マイナポータル等はマイナンバー変更に対応できますよね?

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
kazusanさん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
2ポイント

2021年3月からマイナンバーカードを保険証として利用可能になるとマイナポータルで宣伝されています。
持ち歩けば紛失・棄損・盗難等は何件も発生するでしょう。特に紛失・盗難の場合は「マイナンバーが漏洩した」とみなすべきと思われます。
 紛失について届け出るとマインバーカードは無効化できるようで結構ですが、漏洩時の扱いについて不安を覚えます。

「漏洩が疑われる場合を除きマイナンバーは一生変更されません」との記述は見つかるものの「マイナンバー変更」はどこの自治体も説明したくないように見えます。
 たまたま厚木市のホームページに「マイナンバーを変更した場合、それまでにマイナンバーを提出した先に変更後の番号を再提出しなくてはならない場合がございます。」とあるのが見つかりました。
「マイナンバー変更」については、個人にも行政にもかなり手間がかかるように思われます。

 現状で、マイナポータル等の関連システムは、マイナンバー変更を想定されていますでしょうか?
マイナポータルには「医療費などの記録が参照できます」の記述がありますが、旧番号でのそれらとのリンクを維持する仕組みを持たれていますよね。
 まあ、なければ作っていただけばいい話なのでよろしくお願いします。

更に「券面からマイナンバーを外す」とか「多要素認証を用いる」等、漏洩を想定した「新バージョンのマイナンバーカード」についても、是非、検討をお願いしたいと思います。

ページの先頭へ