小学校~大学まで完全オンライン校の新設 by neoearthさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@01898

小学校~大学まで完全オンライン校の新設

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
neoearthさん
投稿日時
コメント数
5コメント
評価P
12ポイント

登校一切なしの小学校~大学まで完全オンライン校の新設。
なぜこの学校をつくるのか。それは長期入院で車椅子も乗れない子どもたちや、入院室かその病院内で過ごすしかない子。
どうしても特殊な病気で学校で馴染めない子ども。
いじめを受けて、学校その物に恐怖を抱いて、家に引きこもってしまった子ども。海外から、日本のことを学びたい日本人の子ども。少年院で、一般人の子どもと触れられる機会がない子ども。
など、様々な条件で、普通に登校して授業を受けられない子どもたちに、教育機会を与える為に、テストもオンラインで行い、単位認定する学校をつくる。また、学歴として認められる一条校として認める。このような、学校を作り、どうしてもという子を救ってあげられる学校をつくることです。当事者でないと、わからない、悩みがあります。また、世界のどこでも日本語で受講できるので、海外に住む日本人の子どもたちも母国語である日本語を忘れないようにすることもできます。このようなことから、全てオンラインで完結できる学校をつくることを提案します。

このアイデアのタグ

ページの先頭へ