省庁共通文書管理システムの改善 by IT次郎さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@02039

省庁共通文書管理システムの改善

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
IT次郎さん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
5ポイント

公文書管理の徹底がいわれていますが、省庁共通の公文書管理システムには以下のようにずさんな文書管理を許容するようなシステムになっているので、改善が必要だと思います。
・文書の分類の項目選択が必須でない(分類項目を設定しなくても起案できてしまう)
・決裁の案の添付が必須でない(決裁の案の文書ファイルを添付しなくても起案できてしまう)

ページの先頭へ