シニア向けスマホのUIガイドを by Hagezaruさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@02310

シニア向けスマホのUIガイドを

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
Hagezaruさん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
6ポイント

高齢者も、今はほとんどスマホを持ち始めました。
地震速報がスマホから流れるなど、スマホは今やライフラインに近い存在になっています。

ある、高齢者地域コミュニティで、スマホで困ったことなどに相談に乗るボランティアをしています。
ですが、現在のスマホのユーザーインターフェイスがダメダメすぎて、高齢者にはなかなか使えません。
ちょっと不具合があると買い替えたり、結局電話とLINEのトークしか使わない方が多いですし、マナーモードで音が鳴らなくて困っても直せないし、…。
高齢者も、インターネットのメリットを受けられるべきですし、ますます高齢化する社会でライフラインがこの状態というのは、大変憂うべきことです。

https://yo-sato.com/hmc...elines-for-Seniors.html にこれまで遭遇したUIのダメダメさを載せています。

スマホのシニア向けUIは、民間がやっていることなので、政府に提案することかどうかわかりませんが、政府が、シニアでもライフラインを使えるように何らかのバックアップをしていただきたく、お願いいたします。

ページの先頭へ