アプリ作成やデザインは企業から丸パクリしろ! by こみなみさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@02474

アプリ作成やデザインは企業から丸パクリしろ!

カテゴリー
2.デジタル社会に関する意見
寄稿者
こみなみさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
1ポイント

政府(デジタル庁)がこれから作成するアプリやサイト、ネットサービスは全て既存の企業のデザイン構造やシステムをそのままコピーするべき。

最初から作成しようと考えているのなら導入は遅れ、"結局導入できずコストだけがかかる。"
今までもそうだった。ここを変えなければ"これからもそうなる。"

政府が主導としてこれらのサービスを作成したら必ずと言っていいほどネットが普及した時代の様な古臭く、分かりにくいサービスデザインになってしまう。

その点"企業"は、ユーザーがいかに使いやすいかを常に追求し、いかにシンプルなプログラミングコードにしてアプリの不具合をなくすのかということについては政府とは比べ物にならない。"いわゆるサービス提供のプロ。"

だったらもうそれらのプロが作ったサービスのソースやデザインをもらって、そのまま政府(デジタル庁)が打ち出したいシステムに"コピペ"すれば良い。
個人情報などの重要な箇所に政府が"テコを入れるぐらいで良い。"

日本のデジタル化は遅れたので数えきれないほどの問題をこれからバンバンとデジタル化していかなければならない。そんな中で全てを"イチ"から作成するのではなくコピーできるものは全てコピーした方が時間短縮につながり効率的に世の中のデジタル化を進めることができる。

実際にこのideaboxなるサイトも、既に同じようなことをしている企業からデザインなどをコピーすれば数日で"最適化された使いやすい"ideaboxができたはず。

自分たちがイチから作るとか粋がったことをしていると今まで通り。知恵も知識も経験もないなら、それらを持っている企業から丸パクリするべき。その方が我々国民としても使いやすく、安全で信用できる。政府じゃ無理だということは既に今までの対応で証明できたのだから、企業の手を借りまくろう。

このアイデアのタグ

ページの先頭へ