DXに「マーケティング視点」を。デジタル庁にもマーケターを採用してください。 by 江端浩人さん | デジタル改革アイデアボックス

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アイディア番号
@02488

DXに「マーケティング視点」を。デジタル庁にもマーケターを採用してください。

カテゴリー
2.デジタル社会に関する意見
寄稿者
江端浩人さん
投稿日時
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評価P
3ポイント

デジタルトランスフォーメーション(DX)が世界的に注目されています。
コロナ禍がもたらしたアナログからデジタルの置き換えは、
会社がどうにかして通常業務を維持していくために行ったものにすぎません。
いわば、商品やサービスを供給する側のDXです。

しかし、顧客や消費者はどうでしょうか。
供給側では、あちこちからDXという単語が聞こえてきますが、
DXのメリットを享受するはずの市場からは「便利になった」
「楽しくなった」といった声がほとんど聞こえてこないのが実態だと思うのです。

では、どうすれば市場が喜ぶDXを実現できるのでしょうか。
重要なのは、市場の声を聞き、市場の課題を解決することです。
そのためには、従来のように「ITの人」だけが技術面からDXにアプローチするのではなく、
市場の消費者に近く、市場を最も理解しているマーケティング部門の人や
マーケターが積極的にDXに関わる必要があります。

デジタル庁も同じだと思います。

https://www.dx20.jp/

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