国民ダッシュボード機能について by 場が大事さん | デジタル改革アイデアボックス

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アイデア番号
@02521

国民ダッシュボード機能について

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
場が大事さん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
2ポイント

ジタル化することで、窓口に行かなくてもよくなるのは、いいことである。しかしながら、いったん申請したものが、今現在どのようになっているのかを、申請された方にお知らせする機能が必ず必要である。行政側で審査中なのか、不備があるのか、最終承認中なのかについて、視覚的にわかりやすく(信号機のように)示すことが大切ではないか。また、不備に関する修正等についてもオンラインで行えるようにする必要がある。どうしても、対面による聞き取りが必要であれば、WEB会議システムの機能を実装すれば解決するはず。逆にWEBを経由した対面機能があれば、相談業務であっても、窓口に行く必要はなくなるのではないだろうか。遠隔をつなぐのはデジタルが得意とする分野のはずです。

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