選択肢としての日の丸ストレージ/日の丸検索エンジン/日の丸SNS by Hiropinsagaさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@02529

選択肢としての日の丸ストレージ/日の丸検索エンジン/日の丸SNS

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
Hiropinsagaさん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
2ポイント

現在、インターネット上のこれらサービスは主として民間事業者が行っているが、これらに関して民間事業者や、特にSNS、検索エンジンに関しては外国の民間企業のそれ「だけ」が唯一に近い選択肢である現状は、情報セキュリティの観点から見ても完全に安心して利用できる状況にない。民間サービスなので、明日利用条件が変えられ、データをどう利用されても基本的に文句は言えない。
 そこで、民間のサービスはサービスとして良しとしても、日本国民の選択肢として公的なストレージサービス、検索エンジンサービス、SNSサービスを作り、提供して欲しい。

 この分野で「公」が出てくる事自体を嫌う意見も在るかも知れないが、日本の民間事業者任せではこれら分野ではもはや諸外国の企業に太刀打ちできないほどにサービスの技術面やユーザー数で水をあけられている。当初サービスの質で多少劣っていても、「公」という安心看板があれば、利用者を増やし、逆転していく事も可能となるのではないか。
 是非ご検討いただきたい。

ページの先頭へ