法律をAIで整理してほしい by Spockさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@03003

法律をAIで整理してほしい

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
Spockさん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
6ポイント

法律は基本的に増える一方で、解釈にも曖昧さがあります。また、内容的に重複しており更にその重複に意味がない、逆に抜けがある、似たような罪状なのに刑罰の程度に乖離がある、等と言った様々な不具合(の可能性)がありますが、元データがあまりにも膨大であり、誰も全てをチェックできていないのではないでしょうか。

コンピュータの力を借りて、そういったものを整理できないかと考えています。最初は法律の日本語を解釈する解釈エンジンから始め、最終的には法律AIができて、裁判官不要となるところまで行けば良いな、と考えます。そうすることで得られるメリットは大きいものになります。

・税務署に相談して納税したのに追徴されるなどと言ったバカげたことはなくなります。
・新しい法を作る際には抜け漏れなく過去の法との整合性をチェックして、有効無効を即時に判断してもらいます。
・無駄な法律を廃止したり、重複する記述をまとめるなどすることによって、法体系を簡素にしてくれます。
・上級市民は罪が軽くなるなどという陰謀論はなくなります。
・そもそも不正をしようとする人が減っていくでしょう。

まあここまでくるのは遠い将来でしょうけど、初期の未熟なものであっても、裁判の迅速化(論点整理や判例の突き合わせなど)に十分役立ちます。

ページの先頭へ