国などの税金、補助金、入札制度、電波オークション制度を公開及び公表&ライブ配信&中継へ by のび太さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@03091

国などの税金、補助金、入札制度、電波オークション制度を公開及び公表&ライブ配信&中継へ

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
のび太さん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
5ポイント

皆さん、使われている税金について行政や国などが何に使われているか公表して欲しい。
税金、補助金、入札制度、オークション制度を公開及び公表&ライブ配信&中継してほしい。

1.国から補助金について福祉施設(A型事業所、B型事業所、就労移行事業所)及び計画相談員やハローワークを通して障がい者雇用するための会社や企業が何に使ったか公表して欲しい。水増し、補助金から給料支払い禁止されているため障がい者雇用ために何に使われたなどを知りたいです。中には、事業所や会社や企業は悪用で使われている。障がい者等にために使われていない事も良く聞きます。
知り権利があります。隠さないで欲しい。国や都道府県&市町村区のHPは限られ、ニュースでは報じない。
補助金目当ての事業所や会社もある。

2.事業や工事や委託されているサポートステーションやパーソナルサポートセンターやNPO法人や全国の発達障害者支援センターの入札制度を公開や公表して欲しい。やると言いながら結局はやらない事もある。結局は入札で決まる。知らないまま決められて疑問です。オークション制度導入して欲しい。入札やオークションをネットなどでライブ配信&中継

3.電波オークション制度を速急にやってほしい。地方局の格差を無くして欲しい。電波オークションを競争かしてもらいたい。携帯電話会社、テレビ局が競争してほしい。今でも、携帯料金が安くならない。テレビ局が増えずテレビ離れしてネットに言ってしまう
入札やオークションをネットなどでライブ配信&中継

今の税金や国から補助金が何に使われているか不透明です。

今のままでは、縦割りです。縦割り廃止などをやってほしい。縦割り110番やデジタル庁や厚生労働省や内閣府や公正取引委員会や消費者庁等がやってもらいたいです。デジタル化の時代です。やってもらいたいです。

知る権利を分かって欲しい。個人情報もあるが不正受給を防ぐためにもやってほしい。税金の無駄遣いを検証したいです。アイデアボックスの声です。

ページの先頭へ