財務会計書類のデジタル化、オンライン化 by ようじゅんさん | デジタル改革アイデアボックス

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アイデア番号
@03383

財務会計書類のデジタル化、オンライン化

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
ようじゅんさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
4ポイント

自治体の各所属において、共通で発生する紙書類には、請求書や見積書など財務会計書類が大半を占めると思います。
私が所属する自治体においても、立案文書の過半数は財務会計書類に関するものです。
自治体のDXを図る上で、財務会計分野のデジタル化は必須と考えます。
一方、自治体の業務システム標準化では、財務会計分野のことには触れられておりません。
財務会計書類のデジタル化、オンライン化により、全部局を対象に紙書類ならではの非効率な事務の解消やテレワークの実現を図ることができます。
そこで、請求書、見積書などの様式の統一化、データ仕様の統一化、共同利用できるプラットフォームの構築を行い、ペーパーレスにデジタルで請求書などの発行から支払いまで完結できる、官民ともにメリットを享受できる仕組みを構築してはどうでしょうか。

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