質を精査して分析を by 便器株主さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@03407

質を精査して分析を

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
便器株主さん
投稿日時
コメント数
20コメント
評価P
4ポイント

住民票コードではなくマイナンバーが使われたのは、パブリックコメントで圧倒的に「あらたな番号」を希望する声が多かったからとか。分散管理も機関別識別符号も本当に国民が望んでいたものとはかけ離れたものですが、そのことを知る人も限られています。行政の仕組みを理解していない人の声が多くて間違った方向に行政が傾くとしたら、パブコメの在り方を考え直した方がいいと思います。

 このアイデアボツクスもただ量で判断するのではなく、プロの内容審査を経て採否が決まるような出口にしていただきたい。コメントは最新と人気につきやすいのでそのバイアスを精査、滞留時間、遷移、賛成者・反対者のパターン分析も必要かと。また自己紹介のない提案者とある提案者はある程度区別した方がいいと思います。

 ここは国民の声やガス抜きの場ではなく、デジタル行革のためのブレインストーミングだったと思うので私は「他人の意見を完全否定はしない」と決めていました。何かいいものが生まれる様期待しています。職員の皆さま、大変お疲れさまでした。いや、これからがまた一仕事ですね。お身体を大事に、一時間おきに休憩してください。

ページの先頭へ