主に旧姓併記の利活用を推奨するマイナンバーカード普及のための広報番組の開催 by 雪見餅さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@03469

主に旧姓併記の利活用を推奨するマイナンバーカード普及のための広報番組の開催

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
雪見餅さん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
2ポイント

マイナンバーカードに旧姓を併記することで、個人情報変更の手続きを省略するのに役立つことがあまり広まっていないと思います。

なので、このことをニコニコ動画などを通したネット広報番組を開催することで、ネットニュースにしてもらうことを提案します。

もちろん、他にも便利な活用方法があればそれも特番で進めるべきですが、マイナンバーカードに旧姓を併記できるの一点だけの方が強い効果を生むと思います。

その上で、ネット広報番組第二弾として、色々な利活用の方法を乗せるべきだと思います。

というか、こういう番組を継続的に行うことが若者にマインナンバーカードを広めたり、ニュースサイトにマイナンバーカードの情報を広めるきっかけになると思うので、定期的に広報番組を実施すべきだと思います。


ちなみに、お年寄り向けにテレビCMを実施するのは予算がないので無理だと思いますが、お年寄り向けにはマイナンバーカードの作成手続きを一斉に行うイベントを企画すればいいと思います。

例えば東京ビッグサイトに、マイナンバーカード作成の手続きを行う専用機を設置して手続きを行うとかです。その際に、客寄せに氷川きよしとかの有名人との握手会の開催とかも実施すればよいかもしれません。

ページの先頭へ