このアイディアボックスの省庁横断的展開を希望します by TBさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@03476

このアイディアボックスの省庁横断的展開を希望します

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
TBさん
投稿日時
コメント数
16コメント
評価P
8ポイント

他の省庁、政府機関の政策への意見公募には、e-Gov等にあるようなフォーム送信型から一歩踏み出し、本取組みと同様に双方向で対話型の仕組みを発展的に横展開頂ければと思いました。
また、意見公募だけでなく行政に関する困り事や行政相談も、民間の知恵袋サービスのように、対話的に投稿者同士や行政側が応答する窓口がマイナポータル上にあれば、共助・公助の理念にも合致すると思います。
既に同じようなご意見は多数あるかと思いますが重複してすみません。

直接、国の政策へ意見を述べ、また他者の意見も閲覧し評価まで出来るという貴重な体験の場を頂き、一国民として感謝しております。
様々な立場や考えの方が、ざっくばらんに意見具申、意見交換している様子を見て、この自由と多様性が民主主義の力の源泉なのだと思いました。
また同時に、この多様性を包括し方向性を定め前進させる、政治の寛容とリーダーシップの重要性にも気付かされました。
このアイディアボックスには、国民が主体的に直接的にデジタルによって国政に関わっていくという新しい政治参加形態の萌芽を感じましたので、今後も継続されるとのことで嬉しく思います。

ページの先頭へ