各省庁・各自治体のデジタル改革推進部隊との連絡プラットフォームの確立 by みどりさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@03538

各省庁・各自治体のデジタル改革推進部隊との連絡プラットフォームの確立

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
みどりさん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
3ポイント

今まで各省庁や自治体でデジタル化の機運があっても成功しなかった理由を考えると、国の呼びかけで各省庁・各自治体にデジタル改革推進チームを設置し大胆な構造改革を行う必要があると思います。

省庁内でデジタル改革を推し進める幹部(必ずしもIT知識はなくても大鉈を振れる人物)とその下に精鋭の実践チームを置き、デジタル庁にバーチャル出向させると良いと思います。

各省庁からデジタル庁へのバーチャル出向は幹部は週1日、精鋭チームは週3日くらい(あるいは週5日6週間程度の持ち回りでも良い)を目安として、デジタル庁職員と他省庁の精鋭チームとのデジタル改革推進の戦略立案及び擦り合わせを行い、問題点の共有、KPIの設定などを行います。

次に、デジタル庁、各省庁、及び各自治体のデジタル改革推進チーム間で直接意思伝達が出来るチャネルを確保します。連絡プラットフォームを作って各自治体のデジタル化推進チームに対し、国から一斉の、または対象を絞ったオンラインの説明会、研修、バーチャル視察、他自治体との情報や問題の共有、交流の機会を提供すれば良いと思います。

各省庁間、各自治体で足並みを揃えて少ないリソースで最大限の効果が上がるように協力して推進していただければと思います。

ページの先頭へ