マイナンバーカードと免許証の一体化の課題等及び提案 by 山戸康弘さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@03723

マイナンバーカードと免許証の一体化の課題等及び提案

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
山戸康弘さん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
4ポイント

マイナンバーカードと運転免許一体化、&<a class="innerlink" href="ja/idea/03723/#039">ideabox:///idea/03723/comment/039?#039</a>;26年実現へ、という記事がでています。
これ自体はいい事なのですが、以下のことはどうなるのでしょうか。
1.業者さんの店頭などで「免許証コピーしていいですか?」が、「マイナンバーカードコピーしていいですか?」になります。
  法律では、マイナンバーの部分はコピーできませんし、記録もできませんが、コピーのついでにマイナンバーまでコピーされたらどうするんでしょうか。
  コピーは、見えないところで業者さんがすることが多いので気になります。
2.免許証の住居変更は便利になると思いますが、自動車はどうなるのでしょうか?車検証には、住所がありますし、引っ越したら住所変更をしないといけないのですが、車検証にはマイナンバーがありません。自動車を持って引っ越せば、車庫証明書を取り直す必要がありますが、これはどうなるのでしょうか。
運転免許証を持つ多くの国民は車も持っていると思います。これも一体でしないといけないのではないでしょう
車検時に住所変更しない人が多いのは、車庫証明の取り直しが必要になるなど面倒だからしないと思います。
しかし、ここをしっかり捕捉しないと、路上駐車の問題は消えないのではないでしょうか。
(路上駐車の問題は本投稿の主眼ではないのですが)

ページの先頭へ