マイナンバーへの銀行口座紐付け義務化について by にーさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@03761

マイナンバーへの銀行口座紐付け義務化について

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
にーさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
4ポイント

銀行口座紐付けを義務とするか任意とするかで検討中のようですが。
義務にするには現状差し迫った必要性が感じられないなど国民の協力が得られ難いように思います。

そこで、無条件でマイナンバーに1つの口座を最初から付けます。
こういうことが可能か分からないですが、日本銀行とかに国民1人に1口座設けるのはどうなんでしょうか?
民営化してなければ郵便局で良かったかもしれませんが。。

キャッシュカードはマイナンバーカードを使います。
今度マイナンバーカードに健康保険証を紐づける操作をセブン銀行のATMから出来るようにするというニュースが有りましたので可能かと思います。
スマホにマイナンバー機能を載せるという話も有りますが、ニュースでどこかの銀行がキャッシュカードレスでATMの前で自分のスマホ操作でお金の引き出しが出来るサービスを始めたとのことなので、そういうやり方も有りかもしれません。

また、給付金用の口座として標準で設定したり、マイナポータルとかで一般銀行の口座を給付用に再設定出来るようにします。

一般銀行のみで紐付けとなると銀行の窓口負荷も高いですし、国民側でも専用口座の開設とか紐付け手続きとか大変ですのでこれだと簡単に実現出来そうに思います。
日本銀行に一般人の口座を開設するということがそもそも可能なのかとかその辺がハードルになるかもしれませんが。

よろしくお願い致します。

ページの先頭へ