- アイデア番号
- @03902
DX推進にかかる事業者登録制度について
- カテゴリー
- 0-1.デジタル社会に関する意見
- 寄稿者
- YYYXXXさん
-
- 投稿日時
地方自治体がコンサルやサービス等を調達する際、各自治体において事業者登録(入札参加資格者審査)が必須となっています。
都道府県によっては総合事務組合等で共同審査を行っている場合もありますが、全国展開したい事業者にとって負担となっています。
また、自治体でDXを推進するためのサービスやソリューションを提供してくれる事業者が入札参加資格審査を行っていないことで事業者が限定されたり調達等スピードが損なわれています。
そこでデジタル庁がDX関連の事業者の審査をしていただき登録し管理する。自治体はこれを利用して調達導入等において物理的な距離を超えた選考や調達ができるルールを策定していただけると助かります。
経産省の取り組みで下記のような取組があり、ありがたいですが実際の調達をスムーズにする取り組みをお願いしたいです。
Digital Service Square
https://dss.linkdata.org/