政府で日本語文字をUTF-8にガイドライン定めてほしい。 by takuya_1stさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@03953

政府で日本語文字をUTF-8にガイドライン定めてほしい。

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
takuya_1stさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
7ポイント

文字化け。誰もば一度は見たことがある。めざせ、WindowsのShift_JIS廃絶。



文字化けはなぜ起きるのだろうか。文字コードが違うからである。WindowsがCP932から脱却してくれないからだ。

政府が日本語・日本語圏ではデフォルト文字コードをUTF-8を推奨すると、一言言ってガイドラインを定めてさえくれれば、文字コードが統一できるのである

マイクロソフト社のWindowsな内部文字コードにUTFを使っているが、慣習のために「わざわざ」日本語のSJISに変換してユーザーに使ってもらっているのである。

オペレーティングシステムを作っているApple/Microsoft/Googleは、日本政府のガイドラインに従ってくれるだろう。


Windowsとのファイルのやり取りでいつも悩まされる文字コード問題。
WindowsとのやりとりでMac・iOSとAndroidで文字化けがなくなった日本語の未来の社会を到来させてほしい。

ページの先頭へ