国主体で教育用動画を無償配信してほしい。 by としてぃさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@04036

国主体で教育用動画を無償配信してほしい。

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
としてぃさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
10ポイント

幼児向けの教育番組、学生向けの教育動画、プログラミングなどの社会人教育動画などを、YouTubeや国のサイトなどで無償で動画配信してほしい。


・幼児向けの教育動画について

現在、中国製の教育番組が日本語に翻訳され、広く見られている状況であり、中国的な感覚が幼児に刷り込まれており、危険です。
テレビはNHKのeテレなどがあるが、テレビはないがスマホはあるという世帯は多数ある。
NHKは見逃し配信はあるが、全部見れるわけではなく、コンテンツが少ない。


・学生向けの無償教育動画について

授業などもデジタル化され、リモートでの授業が受けられるのであれば、例えば数学が得意な子は、本当はずっと先の事まで学びたいのです。対面型の教育では実現できない、個々にあった才能を伸ばす教育をするためにも、学生向けの教育動画を無償配信して欲しい。

また、地方等でも学びたい人が平等に高品質な教育コンテンツに容易にアクセスできることは重要だと思う。


・社会人向けの教育動画

例えば、プログラミングなどの学習をしようと思った場合に、通信教育に高額の費用を支払う必要がある。

社会人として、もう一度勉強してやり直したい場合に、無償でアクセスできる教育コンテンツがあれば、国民の生産性が上がる。最低ラインとなる国の無償教育コンテンツがあれば、通信講座などもレベルも上がる。


・版権について

再配信や編集を許可してほしい。ITビジネスに応用する事業者も出てきて、業界にも広がりが出る。

ページの先頭へ