学校でのいじめを無くす為に by susakoto0625さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@04251

学校でのいじめを無くす為に

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
susakoto0625さん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
3ポイント

私は2歳の娘がいる者です。娘が学校に通う年齢になった時にいじめられないか、先生はしっかりしてるかなど心配でなりません。

現在いじめがあった場合、加害者は「いじめてない」学校側は「いじめはなかった」結局証拠がないから責任逃れができてしまいます。

いじめはダメと精神論を唱えてもなくなりません。必要なのは抑止力だと思います。その抑止力として教室、廊下、校庭、あらゆる箇所に声、録画機能のついた監視カメラを設置した方がいいと思宇野ですがいかがでしょうか。

そして保護者専用の個別パスワードを発行しスマホでも見える様にすれば監視の目が必然的に増え保護者も安心です。マイナンバーアプリと結び付ければどの保護者が閲覧したかなども履歴を残せますし、閲覧する為に登録者数も増えると思います。

カメラ設置はいじめの抑止力だけではなく、授業参観の廃止、レベル低下が問題視されている先生方の授業姿勢の改善、子供達の授業を受ける姿勢の改善=学力アップなどメリットは沢山あると思います。オンライン運動会などもでき離れて暮らす親族も気軽に閲覧できたりするのもいいですね。

いずれに致しましてもいじめというのは被害者側だけではなく加害者側の人生も大きく変えてしまうので無くさなければなりません。よろしくお願いします。

ページの先頭へ