デジタル改革の「広報」にとにかく力を入れて欲しい by Sinonさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@04529

デジタル改革の「広報」にとにかく力を入れて欲しい

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
Sinonさん
投稿日時
コメント数
5コメント
評価P
15ポイント

デジタル改革の必要性・重要性は、ここのデジタル改革アイデアボックスを見に来るような人々にはある程度伝わっているかと思います。

一方で、まだ広く一般国民とっては、デジタル改革について、
・自分の暮らしがどう便利になるのか
・何故デジタル改革が大事なのか
・税金の無駄なのではないか
・情報の安全性はどうなのか
・国が国民を監視するのではないか
などの不理解や不安の声は、まだまだ根強いのではないでしょうか。

そのことにより今後、反対者からの猛反発を受ける局面が出てくるのではと思います。


そこでデジタル改革の推進にあたっては、「広報」に重点的に力を入れて欲しいと思います。

きちんと将来のビジョンやメッセージを打ち出し、分かりやすい広報をし、国民とのコミュニケーションを取れるような人材の登用・体制を敷くことをして頂きたいです。

(今の政府は、やる政策については発表しても、その理由や根拠が発表されなかったり、
発表されたとしても、マスコミを通した報道ではそこがカットされてしまい国民に伝わっていない、
ということが多く感じます。
その点、TwitterやYoutubeなど、マスメディアを通さずに直接国民にメッセージを届ける手段も検討して頂きたいです)


国民の無理解や情報コミュニケーションの失敗により、大事なデジタル改革が頓挫してしまわないよう、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ