全国の自治体を中心とした全ての建物のエネルギー効率見える化 by 山岸寛光さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@04647

全国の自治体を中心とした全ての建物のエネルギー効率見える化

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
山岸寛光さん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
4ポイント

デジタルの決め手はITのサステナブルの両立です。
世界の投資家もこの2点に集中しております。

菅総理の10月のカーボンゼロ宣言やそれを受けて加藤官房長官も自治体のゼロカーボンシティの拡大の呼びかけていらっしゃいます。

「私たちは『もはや地球温暖化問題は気候変動の域を超えて気候危機の状況に立ち至っている』との認識を世界と共有する」として、国を挙げて全力で注力する「気候非常事態宣言」が決議で賛成多数で可決されました。

サステナブルを見える化するニューヨークのプロジェクト例をご紹介いたします。

日本のデジタル庁はもっと進んで、オンラインで最低限でも全国の自治体を中心とした全ての建物のエネルギー効率を政府の最上流ポータルトップに見える化していただきたくお願いいたします。

そして全国の特に主要都市のビルのZEBを促進して、オンラインだけではなくNYのように建物の扉に貼って知らせるプロジェクトを推進していただきたいと思います。

「このビルの評価はCです」扉に貼ったカードで建物のエネルギー効率を知らせるNYのプロジェクト

https://ideasforgood.jp...mKIs2s8n9gnHeLOYtspVLdc

ページの先頭へ