「子供用PC」を謡う商品には「MIL規格+安全保護回路(バッテリーと充電器)」を義務付ける by 雪見餅さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@04813

「子供用PC」を謡う商品には「MIL規格+安全保護回路(バッテリーと充電器)」を義務付ける

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
雪見餅さん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
1ポイント

提案内容:
これからは未成年の子供の多くが日常でタブレットPCなどのデジタル機器を持ち歩くなるように思いますので、「子供用PC」がこれから普及すると思います。そこで、子供の安全を確保するために、「子供用PC」を謡う商品には「MIL規格+安全保護回路(バッテリーと充電器)」を義務付けることを提案します。


背景を踏まえた提案内容:
<a class="topiclink" href="ja/idea/04809/">@04809</a>でタブレットPCを安全に使うために、どういう視点から危険性を把握すればいいのか?を周知する企画を提案しました。しかし、<a class="topiclink" href="ja/idea/04809/">@04809</a>のコメント欄で、そういうのを周知することは勘弁してほしい、察してくれという意見をもらいました。おそらく、デジタル機器を売りにくくなるからという産業の観点からの意見だと思います。

しかし、これから多くの子供がPCなどに触れて無茶をすることを考えると、子供用の安全なPCの普及を振興するために、親御さんなどに知ってもらうことは必要なプロセスだと思います。
なので、仕事にPCを使う大人に関しては、水場に持ち込まないとか気を付けることを徹底するように、対応を分けることが必要だと思います。つまり、実は危険だと相手に伝えた上で、理解を求めることです。

そこで、おそらくこれから多くの子供が親御さんに自分のタブレットPCなどをねだるようになると思いますので、産業界には「子供用PC」を謡う商品を売る場合に、「MIL規格+安全保護回路(バッテリーと充電器)」を義務付けるべきだと思いました。

ただ、

https://dynabook.com/individual/mil/index.html

で、MIL規格を確認すると、水に濡れることの危険に対する言及がなかったので、タブレットPCのバッテリーと充電器に安全保護回路が組み込まれていることが必要だと思いました。

ちなみに、バッテリーが爆発することに対する危険については、おそらく耐震性を備えるというMIL規格で解決すると私は理解しています。

以上より、「子供用PC」を謡う商品には「MIL規格+安全保護回路(バッテリーと充電器)」を義務付けることを提案します。

ページの先頭へ