年末調整での保険料控除証明書の原本不提出化 by 人事・給与業務の受託遂行者さん | デジタル改革アイデアボックス

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アイディア番号
@04927

年末調整での保険料控除証明書の原本不提出化

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
人事・給与業務の受託遂行者さん
投稿日時
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評価P
4ポイント

年末調整で「保険料控除」の適用を受ける為には給与天引きの保険契約等を除き、原則「控除証明書」の原本提出(添付)が必要だがこれを電子ファイル(PDFファイル、デジタル写真等)で提出する事によって、原本提出は不要とする事を認めて頂きたい。

現状、一定の条件を満たせば年末調整自体の電子申告が認められているが上記制約がある為、書面(紙)での取り扱いを撤廃出来ず、十分な生産性向上が図れていない。
コロナ渦を契機にリモートワークの普及が進んでいる事もあり、物理的な勤務場所を問わないペーパレスでの運用を実現し、併せて申告者の利便性向上を図りたい。

尚、証明書の交付については今年よりマイナポータル連携により電子化が実現されている事は承知しているがその仕組み上、普及に数年程度の期間を要するのではないかと考えている。

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