「科学省」(すごい技術ですごい社会を実現する省庁)の設立 by MORIYAMAさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@05021

「科学省」(すごい技術ですごい社会を実現する省庁)の設立

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
MORIYAMAさん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
4ポイント

大変残念なことに、このデジタル改革アイデアボックスの運営意図「インターネット上で国民の皆さんにアイデアを投稿いただき、デジタル社会のかたちやデジタル改革の進め方等について議論を行う」を無視した投稿が多発しています。とはいえ、それらの投稿の中にも傾聴すべき「解決したい課題」や「実現したい理想」についての意見が含まれると考え、読み飛ばさずに読んでおります。

投稿を読んでいるうちに一定の傾向があることに気づきました。無視できない数の投稿者が「すごい技術ですごい社会を実現してほしい」という漠然とした願望を抱えています。この場合、投稿者は具体的な困りごとを抱えていません。あくまでも願望です。

そこで、ここではアイデアボックス運営意図から離れた提案を敢えてさせていただきます。

すごい技術ですごい社会を実現する省庁「科学省」を設立してください。

「科学省」は漫画「鉄腕アトム」に登場する架空の省庁から名前をもらいました。アトムの世界の科学省はロボットの研究開発と利活用促進を所轄する省庁で、アトムの世界ではロボットに心があるため、科学省は文部科学省と経済産業省と厚生労働省を兼ねた組織になっています。すごい技術ですごい社会を実現するには明確な理想社会のビジョンとそれを実現できる強い権限が必要であり、現在の縦割り行政では到底実現できません。実現したい理想社会のビジョンを軸にして再編された新しい省庁、「科学省」を設立してください。

ページの先頭へ