マイナンバーカードの公的個人認証や商業登記電子証明書等に対応した国主導のPDF文書電子署名ツール開発 by 村田浩一さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05063

マイナンバーカードの公的個人認証や商業登記電子証明書等に対応した国主導のPDF文書電子署名ツール開発

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
村田浩一さん
投稿日時
コメント数
14コメント
評価P
6ポイント

デジタル社会のキーワードに電子署名がありますが、一部の電子申請以外では使う機会がなく、一般的に理解が進んでいるとは言えない状況にあるのではないかと思います。
そこで、電子文書の形式として一般的でISO規格もあるPDF形式のファイルに誰でも無料で公的個人認証や商業登記電子証明書等に対応した電子署名ができ、システムに組み込んだ利用も可能な電子署名ツールのオープンソースプロジェクトを国主導で立ち上げ、電子署名の一般化を目指してはどうでしょうか。
※Adobe Acrobat Readerには電子署名の機能がありますが、公的個人認証には対応していないようですし、法務省では、オンライン申請システムのために Acrobat 用 PDF 署名プラグインソフトを提供しているようですが、Acrobat Reader では利用できませんとあります。Adobe Acrobat ReaderとOpenSCを利用して公的個人認証で電子署名を行う方法を公開しているブログもあるようですが。。。
これが、実現できれば管理面はさておき、電子契約や電子による請求書等の一般化も叶うのでは?

ページの先頭へ