ITの推進について by ひろひろITさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05162

ITの推進について

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
ひろひろITさん
投稿日時
コメント数
5コメント
評価P
8ポイント

私は数年前、民間から地方公務員に技術職として採用された者です。
給与や処遇については皆さんのコメントにあるように改善が必要ですが、
一番重要なことは、このアイデアボックスで投稿されている、もっともな
アイデアを理解して提案できる中の人がどれだけ居るか?と思います。
私の場合はITのセキュリティ担当部門として毎年恒例(毎年みんながやってるから形だけやっとく)のインシデント訓練を行うぞ!と息巻いてた上司は上位官庁からの推奨シナリオを提案してきましたが、そもそもシナリオ出てくる単語の意味がわからず、「内容はわからないけどこれで行こう」と平気で言ってきます(ちなみにDos攻撃)。流石に、「これは参加メンバーが誰も理解出来ない内容です(理解出来ないことも問題ですが、)」と突っぱねて簡単な内容しましたが、こんな上長が私が居るだけで3回代わり、情報部門が行き場のない上長ポストの取り敢えず設置場所になっている現実を見て、このような意識の低さと変なゼネラリスト思考の公務員人事の中で今回のアイデアが到底理解され実行に移されるとは全く思いません。
まずは、受け入れ側の人員から抜本的に改革して頂きたいです。

ページの先頭へ