役所関係の人も何人かいるけど、ここにも書いたらどうかな? by yotarou3さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05222

役所関係の人も何人かいるけど、ここにも書いたらどうかな?

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
yotarou3さん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
1ポイント

思うにね、ここに書いたのを役人の人読んでるんだよ。
だから、市町村のみんなも書いたらどうかな?

 なんで読んでると思うのかというと、看護師の業務が、それ以外のことやってると、
いえば、すぐ次の日、保健所の業務がそれ以外やってるとテレビでやってんだよ。
そうね、警察にしろ、国にしろ、ニュースを宣伝媒体として使ってんだよ。
5月頃だったかな、コロナで死んだかどうかということで、騒いでたかな、
ある日、自殺か、事故なのかということで、検死の結果が事故でしたという、
ニュースを聞いて、これは、検死の結果の厳正性を国民に理解させたいという、
国家の思惑があったと感じました。実際はどうかはわからない。感じだただけなんでね。

 デジタル庁は、テレ東の動画見ただけで、技術的な理屈だけじゃ解決しないと、
確信しました。最初、これに意見したときは、みずほのピラミッドが馬鹿すぎたんで、
どれか一つに全部やらせるか、役人が全部作れば解決すんだろうって思ってました。
でも間違ってると今はおもう。

 生き残りをかけたデスマッチだと思ってます。このデジタル庁って。
政府では、ちゃんと会議してるんだろうけど、地方の役人も政府に意見してるんだろうけど、
市民のフリして、ここに書いたらどうでしょうか。

 いざ方針をトップが決めて、下っ端どもが、あーじゃねえこーじゃねえって、
あとから言うんじゃなくて、今すぐ言え!!

 民主主義の基本は文句垂れることなんですよ。何も言わないというのは、
おまかせしますというのと同じなんで、あとから文句垂れるんじゃなくて、
意見聞いてるうちにいうだけ言うべきなんだよ。

 ビルの工事するのに、周囲の人間に対して説明会するじゃん。
今、これから工事するのに、周囲の人間の意見を聞いてる時期だと思う。
そう考えると、アイディア一覧で5000ってあんまりないのかな。
ちょくちょくみれば、似たようなかぶったアイディアが多い。
デジタル園って僕以外にも他にも言ってる。このたぐいって、多数決より、
構想の穴埋め的な要素が強いから、特定意見の数より、種類の幅のほうが、
大事なような気がするわけよ。もちろん、全てカバーできるような、
そんなことは、金たりないから、取捨選択するんだけど。
それだと無駄といえば無駄なんだけど、でも、利害関係者がほんとうは、
ここにも意見すべき。

ページの先頭へ